美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

処分方法は?貰ったら困る?お守りについて|マツコ&有吉の怒り新党。

      2016/05/20


10月7日深夜の「マツコ&有吉の怒り新党」で、「捨てる?捨てない?」の境界線の中で、貰って困ると話題にあがったお守り。その処分方法や如何に。

マツコ&有吉の怒り新党は、マツコデラックスさんと、有吉 弘行(ありよし ひろき)さんが、視聴者からの悩みや怒りの投稿を題材にトークするなどバラエティ番組。

(名前の読みは「ひろき」ではなく、「ひろき」だそうです。)

「捨てる?捨てない?」

その中で、視聴者からのお怒りメール「冠婚葬祭で買うお礼状 なかなか捨てられない!」について、採用、不採用の仕分けトーク。

有吉さんとマツコさんは「その日に捨てちゃう」とバッサリ回答。

また、他には、「チケットの半券」「冠番組のグッズ」「今まで使っていた歴代の携帯電話」、など「捨てる?捨てない?」の境界線について持論を語っていました。

たしかに、携帯電話って下取りや買取業者へ売却などありますが、使い慣れ親しんで思いでのものとか、使える機能がまだあるから処分できないというのはありますよね。

さらに、海外のおみやげについて、マツコさんは「キーホルダーもらうくらいだったら、マカダミアナッツチョコのほうがいい」など、マツコさんらしい回答。

貰ったら困る?

また、ふかわりょうさんから貰った羊のぬいぐるみは困るなど、笑いを誘うトークをされてました。
その中で、頂いたお守りについても困る、と話題に上がっていました。

ありがたいものではありますが、お守りの性質や、思いがこもっている分、扱いが難しいというところなんでしょうか。

お守りの有効期限?処分方法?

もし、お守りを頂いたとして、お守りっていつまで効果があって、どのように処分するのか、ご存知でしょうか?

【有効期間】
一般的には、効果は約1年とのこと。

【処分方法】
正しいお守りの返納の方法は、
いただいた神社もしくはお寺に直接返納」だそうです。

遠方など、事情によりその神社へいけない場合は、
近所の神社もしくはお寺へ返納」してもいいそうです。
※神社のお守りは神社へ、お寺のお守りはお寺へ(同じ宗派であること)

いただいた神社もしくはお寺へ郵送」もあるようです。
※神社やお寺へによって受け付け可否があるので、確認が必要とのこと。

最終手段(自分で処分)
「白い紙に包み清めの意味で粗塩をかけて燃やす、もしくは、ゴミとして処分」もあるようですが、できる限りこの方法はとりたくないですね。

それにしても、有吉さん、マツコさんにはファンが多いと思いますので、種々様々なお守りを頂くとしたら、全部正しい方法での返納は難しそうですね。


 - エンタメ, テレビ ,