美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

スーパーフードランキング!|WBS

      2016/05/20


11月4日のテレビ東京「WBS」から、「スーパーフードランキング」について紹介がされていました。

スーパーフードとは、栄養価が高い自然食品のことをいうそうです。
例えば、マカやアサイーなどです。

それでは、どんなランキングとなるのでしょうか。

スーパーフード売れ筋ランキング

1位 ココナツオイル
2位 エゴマ油
3位 アマニ油
4位 チアシード
5位 スペルリナ
6位 生蜂蜜
7位 ココナツウォーター
8位 キヌア
9位 アサイ―
10位 コンブチャ
(東京北区ボタニカルショップ ダイエー赤羽店)

聞きなれないものが並んでいます。どんなものなのでしょうか。

順位別詳細

1位 ココナツオイル

体に脂肪が付きにくいと、特保でもうたわれる中鎖脂肪酸が豊富。
最近だと一般的なスーパーでも目にします。
ではどんな味なんでしょうか?
番組でリポーターの方が試食した感想は、「ほのかにココナツの香りがして甘い」そうです。

2位 エゴマ油、3位 アマニ油

ともに、血圧を下げる効果があるとされるα-リノレン酸が豊富。

4位 チアシード

中南米原産のシソ科植物の種。
水に入れると10倍に膨らみ、満腹感が得られ、フルーツと一緒に食べるのがオススメのようです。
満腹感を得られるということは、ダイエットにもいいかもしれません。

5位 スペルリナ

藍藻類で藻(も)の一種だそうです。
ビタミン・ミネラルが豊富で、70%がたんぱく質だそうです。
卵焼きに混ぜて焼くと、栄養価の高い緑色の卵焼きになるそうです。
普通の卵焼きと組み合せて皿に並べると、彩も豊かでいいかもしれません。

10位 コンブチャ

コンブチャといっても、昆布茶とは異なります
日本で30~40年前に流行した「紅茶キノコ」と同じものだそうです。
紅茶に酢酸菌や酵母を入れた発酵飲料で、日本のブームが過ぎた後、アメリカで人気となり、ブームの逆輸入となったようです。
飲み物なので、簡単に試せそうです。

なお、ランキング外ですが今後人気がでるであろうスーパーフードが、こちら。

アマランサス

インカ帝国で食べられていた雑穀で、カルシウムや鉄などの栄養が豊富
ゆでるだけで簡単に食べられる手軽さも魅力のようです。
番組でリポーターの方が試食した感想は、「たらこのようなプチプチした触感、味は穀物」だそうです。
サラダなど触感のアクセントとして、混ぜて食べてもいいですね。

※記載の効果効能は、全ての人にあてはまるものではないと思いますのでご注意ください。

ヒットランキングといえば、2016年のヒット予測も気になります。詳細は、こちらの記事がおすすめです。

スーパーフードは、今や女性だけでなく、男性にもファンが急上昇中のようです。
健康だけでなく味としても珍しいと思うので、今度試してみたいと思います。
ただ、ブームにのって終わるのでは効果もでないと思いますので、自分にあったものであれば続けてみようと思います。


 - テレビ, 健康 ,