美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

各県別ムッとする事。「訛ってみて」「何か面白いこと言って」|月曜から夜ふかし

   


春になり、進学や就職などで出会いが増えるこの時期。
話題として取り上げやすい故郷の話題だが、言われてムッとした言葉はないだろうか。

地域の特産品などイメージしやすいものは、あたかもその地域を含む都道府県全体へのイメージとされがち。
嬉しい反面そればかり言われると、他にもいい所があるのにと、ちょっとムッとしたりするもの。

3月20日の「月曜から夜ふかし」では、街頭で都道府県別の出身者にインタビューをし、言われてムッとする言葉を調査した。

北海道、青森、秋田、岩手


北海道
「牛飼ってました?」
これは失礼だろう。

青森県
「訛ってみて」
急に言われても、、、という感じで無茶ぶりだろう。

秋田県
「秋田美人」
ハードルが上がってしまうのでということらしい。

岩手県
「じぇじぇじぇ」
あの有名な朝ドラの名台詞だが、いじられている感じがするのだろうか。

群馬、茨木、千葉

群馬県
「山ばっかだよね」
群馬の人でなくても、「~ばっかだよね」なんてと言われるとムッとするのは間違いないだろう。

茨木県
「いばらぎ県?」
いばらきが正解。

千葉県
「あのピーナッツの?」

長野、三重、石川

長野県
「スキーで行ったことある」

三重県
「三重って何があるの?」
これはどの県の人もムッとするだろう。

石川県
「じゃ今度カニ送って」
これは失礼というよりは、「何で?」となってしまう。

京都、滋賀、大阪、奈良、兵庫、和歌山

京都府
「京都だって地方だよね」

「”どすえ”って言ってみて」

滋賀県
「滋賀ってほとんど湖ですよね」
実は、湖は6分の1だそうだ。

大阪府
「何か面白いこと言って」
言われるのが仲良い人だとしても、かなりの無茶ぶりに「手本見せて」と返したくなる一言だ。

奈良県
「今日鹿乗ってきたの?」
これには「すべってるし」と言い返したくなってしまう。

兵庫県
「関西弁ですけど、大阪の人ですか?」
インタビューした方は神戸の方で、さらに兵庫と言わず”神戸”だと主張していた。

和歌山
「え?岡山?」
聞き間違いはシンプルにムッとしてしまう。

広島、鳥取、愛媛、香川

広島県
「広島風お好み焼き」
“お好み焼き”が広島の物をさし、関西のお好み焼きが関西風お好み焼きだとの主張されていた。

鳥取県
「ついにスタバ出来たんですよね?」

愛媛県
「蛇口からポンジュースが出るんでしょ?」

香川県
「うどん県」

福岡、宮崎、熊本、沖縄

福岡県
「豚骨ラーメンってちょっと臭いですよね?」

宮崎県
「あの仙台の?」
そりゃ宮城県だろと言いたくなるのは出身者だけではないだろう。
「どげんかせんといかん」
実は宮崎の方言ではないそうだ。

熊本県
「くまもんグッズ見せて下さい。」
くまもんだけという印象にムッとするのだろうか。

沖縄県
「マックあるんですか?」


意識的にはもちろん避けたいところだが、何気なく発するその一言もちょっと気を付ようと感じた、そんな話題だった。

都道府県にまつわる話題だったが、この機会に47都道府県の形も楽しみながら覚えてみはいかがだろうか。


 - テレビ, 地域 , ,