美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

ダサカワイイ!アグリーセーター、改めダサセーターの着こなし術!|めざましテレビ

      2017/01/05


12月27日の「めざましテレビ」から、今じわじわ流行の兆しを見せているダサセーターについてご紹介。

海外セレブも大注目のダサいけどカワイイ、ダサセーター。
ダサセーターは、その名をアグリーセーターという。

“アグリー=ダサい” という意味で、この時期に着るクリスマスっぽい柄の野暮ったいセーター。

俳優のマット・デイモンさん、歌手のマイリー・サイラスさん、スポーツ界からはアーセナルFCは全員でお揃いを着るなど、今年はダサセーターがじわじわ流行っているという。

そもそも、アグリーセーターは、母親や祖母が編んだ手編みのセーターが起源と言われているという。
サンタやツリーなどの柄が過剰に編み込まれ、もらったら困るものだったが、逆にカワイイと海外の若者を中心に人気に。

H&MやFOREVER21などファストファッションも、続々とダサセーターを販売。
価格も手ごろで、その流行に一役買っていた。

ダサセーターに対する印象

そのダサセーターを着てパーティーをしている人に話を聞いてみた。

「悪趣味なセーターを、あえてオシャレに着こなす。」
「すごくダサくて逆にテンションが上がる。」

あえてのダサさを、ハロウィンのコスプレのように楽しんでいるという。

街角では、そんなダサセーターをどう思うか聞いてみると。
1位 ダサカワイイ
2位 パーティーなどでみんなと着たい
3位 派手・個性的
(東京都内100人アンケート 番組調べ)

好意的な意見が上位を占めた。

ダサセーターの着こなし術

しかし、ダサセーターを上手く着こなすのはなかなか難しい。

そんな難易度高のダサセーターの着こなし術を、スタイリストが提案。

流行アイテムと組み合わせ

派手なダサセーターに、さらに派手なヒョウ柄を合わせた、タッキースタイル。
首元がポイントで、首の詰まったレースのインナーをチラ見せすることで、ガーリーな印象に。

ベースの黒で統一

黒のダサセーターに、全体的に黒で統一。
ポイントでゴールドのバックを合わせれば、デートにも使える?コーディネートに。


普段使いにはなかなか難しそうだが、友人とお揃いで着たり、パーティーで着たりなど、チャレンジしてみたくなる話題だった。


 - テレビ , , ,