美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

トレたま2016年の年間大賞は「引きずり型避難マット」|WBS

   


12月23日の「ワールドビジネスサテライト」から、2016年の年間大賞ついてご紹介。

トレンドたまごは、様々な企業などで研究開発されているトレンドになりそうな商品をいち早く紹介するWBSの名物企画。

そんなトレンドたまごで2016年の1年間で紹介されたのは254作品。
そんな多数の作品から、大賞に選ばれたものとは。

それでは、そんな作品の中から、いくつかをご紹介。

ノミネート作品抜粋

波の力で発電する船

【東京大学】
波の力で発電して、動力に利用する船。
発電だけでなく、波による船の揺れも7割抑えることができる優れもの。

 

三角ミストコーン

【ものつくり大学】
工事現場などで使う三角コーン。
そのコーンの先端からは水が霧のように吹きだすというもの。

 

球体しいたけ!?

【神戸しいたけ研究所】
商品名 まるしい のこちらは、たけまん丸な球体のしいたけ。
切ってみてると、中もぎっしり肉厚。
販売を開始した神戸では品薄状態と大人気のよう。

 

閉じないブックカバー

【群馬高専】
高等専門学校の生徒が発明したこちら。
伸ばすと曲がらない反射板を使い、開いた本を閉じなくするブックカバー。
材料も100円ショップでそろえ制作し、コストも抑えた。

 

チンパンジーのベッド

【京都大学】
実際にチンパンジーが作った木のベッドで寝て、それをイメージして作られたベッド。
ベッドの脚に工夫がされていて、ベッドが心地よく揺れる。

 

ほんのりと光枡

【大橋量器】
傾けると、枡(マス)の底がほんのりと光り、見る人の目を楽しませる。

 

空を飛べるプール

【ロッキンプール】
潜って水中の映像を見るというシンプルなもの。
水中の映像には、ドローンで撮影した映像が流れ、体験した人は「本当に飛んでいる気がする」と驚いていた。
来年からは一年中体験できる施設がオープン予定だという。

 

曲がる木の手帳

【名古屋木材】
大江・大浜賞に輝いたこちら。
木材を、蒸気で木を圧縮する特別な機械にいれ加工された木は、不思議なくらい曲がる。
それがブックカバーや、スマホケースなどにさらに加工され販売されていた。

 

“差し替える”シャンプー

【日本製紙】
優秀賞に輝いたこちら。
商品名は、SPOPS(スポップス)。
普通はシャンプーの詰め替えの際、中に液体を入れるという作業が必要となってしまう。
牛乳パックのような詰め替え用のシャンプーを、箱ごと入れ替えるだけ。
手も汚れず簡単に詰め替えができ、最後の一滴まで使えるというアイデア商品。

2016年トレンドたまご年間大賞

それでは、いよいよ大賞はこちら!

引きずり型避難マット

【パラマウントベッド】
商品名は、ストレッチグライドRタイプ。
マットごと外に引きずり出すことができるベッドマット。
災害時などを想定しつくられもので、ベッドに寝ている人を抱える必要がなくすばやく外へ避難させることが出来る。
ベッドで寝て階段などを引きずりおそされたりするもその体験をした人の感想はほとんどその衝撃を感じることはなかったという。

 


紹介作品の中には商品化されていないものも多数あるが、トレンドとなることが期待できるものばかりだったのではないだろうか。
来年はどんなユニークな製品が生まれ、紹介されるのか楽しみな、そんな話題だった。


 - テレビ , , ,