美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

中国で「君の名は。」が公開!その反応は?|WBS

   


12月2日の「ワールドビジネスサテライト」から、中国で公開を迎えた日本で大ヒットの映画「君の名は。」の、中国での反応についてご紹介。

 

「すごく感動した」

中国では、「君の名は。」の公開初日を迎えた今日。

中国 北京の銀座と呼ばれるという「王府井(ワンフーチン)」には、平日の午後にも関わらず、公開を心待ちにしていた中国の人達で長蛇の列。
映画館の客席は、ほぼ満員。

映画を見る前の客は「期待している。監督の作品はネットで人気。」と期待を膨らませる。

同映画は、日本で暮らす高校生の男女が、不思議な夢を見たのをきっかけに、お互いの体が入れ替わってしまう物語。

日本では、公開3カ月で興行収入が歴代6位となる偉業を達成。

中国でも大きな注目を集めていて、6000以上の映画館で上映される。

チケットの売上げは、前売りを含めすでに約11億円7000万円(7,065万元)を超えたという。

映画を見終わった客は、「すごくよかった。感動した。」と涙ながらに感想を述べた。

 

映画館の熱の入れようもすごかった

成長著しい中国の映画産業は、7320億円(2015年)と日本の3倍以上の市場で、アメリカに次ぐ映画大国となっているという。

とある映画館では、5つのスクリーンで1日20回以上上映という熱の入れ様。
この映画だから見に来る人が多い。客のニーズで上映回数を決めており、”君の名は。”は、多くしている。」と、期待を膨らます。

 

政府の審査を異例のスピードでクリア

そんな中国だが、外国映画に政府が厳しい規制を設けており、通常、輸入映画の審査は、半年ほどかかるそうだ。
しかし、「君の名は。」は、そんな中国の厳しい審査を、2~3ヵ月と異例のスピードでクリアし公開。

 

日本の映画をもっと海外へ

日本の映画興行収入は、およそ2000億円で横ばいが続き頭打ちの状態だという。

そこで政府は、映画を輸出産業として位置づけ海外展開に力を入れていた。
意識しているのは、やはり巨大な映画産業を持つ中国。

中国では外国映画の上映本数に帰省をかけており、こうした規制の撤廃を働きかけるという。

 

聖地巡礼で2次的な経済効果にも期待

また、ファンが映画の舞台を訪れる「聖地巡礼」がもたらす2次的な経済効果にも期待している政府。

「君の名は。」でも、映画をきっかけに外国人観光客が訪日し、さらに盛り上がりを見せるのだろうか。

 

君の名は。の聖地巡礼については、こちらでご紹介。

「君の名は。」の舞台岐阜県の聖地。岐阜は数々のアニメの聖地だった|めざましテレビ
9月13日の「めざましテレビ」から、映画「君の名は。」で舞台になった岐阜県の聖地と、岐阜県を舞台とするアニメをご紹介。 今年の7月から公開され、爆発的な大ヒットを記録している映画「君の名は。」。 映画の中で、主人公・瀧(タキ)が、ヒロイン・三葉(ミツハ)を探しに訪れた岐阜県飛騨市のシーン。 そんな飛騨市には異変が起こっていた。 聖地巡礼といって、映画のシーンとなった実際の場所を、観にくる人が増えているという。 映画をみて味わった感動を、また味わうといった魅力があるようだ。 君の名は。の岐阜県の聖地 そんな映画の舞台・岐阜県の聖地とは。 聖地① 観光案内所前のタクシー乗り場 飛騨古川駅の隣にあるタクシー乗り場。 映画の中で瀧が運転手に目的地を訪ねる場所。 駅前で分かりやすく、行きやすい場所だろう。 君の名は。聖地巡り ロケ地:JR飛騨古川駅 pic.twitter.com/Wite2IvPg0  ちーこ@9/25富山 (@chiko39s) 2016年9月4日 聖地② 駅のホームが見渡せる橋 映画の中で飛騨古川駅に列車が停車している様子を望む場所。 映画と実際の風景は、ホームや電柱などもほぼそのまま。 これには、訪れた人も興奮していた。 しかし、映画の中と同じように列車が停車するシーンは、かなりレア。 なんと、1日のうち、午前9時57分~10時01分のわずか4分間の内、さらに数分間だそう。 聖地岐阜の楽しみ方② 飛騨古川駅で劇中と同じ位置に列車が停まるのは一日に一回!! 9:57~10:01の4分間!良い情報やね 飛騨古川に午前中3時間で訪れた巡礼者が45人って凄い!!£( ̄□ ̄;) pic.twitter.com/6jLyRa65Ak  君の名は。りん@FC岐阜&のうりんファン (@Rin01812) 2016年9月12日   聖地③ 飛騨市図書館 映画の中で瀧たちが調べ物をするために立ち寄った場所。 ここには、神奈川県から来た3人の男性達。 既に、6回も同映画を見ているといい、映画のシーンと同じような場所を見つけ、それを楽しんでいた。 図書館では、図書館内の写真撮影の申請をすることで、撮影をできるように取り計らってくれるそうだ。 「君の名は。」聖地巡礼その8 【飛騨市図書館】 ※撮影許可を受けています

遂に、日本から世界へ羽ばたく「君の名は。」。
世界でも大人気となるのか注目だ。


 - テレビ , , , , ,