美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

今人気の決めポーズは?!まなみんポーズ、卍ポーズ|ZIP!

      2016/12/02


11月29日の「ZIP!」から、今の女子中高生の決めポーズについてご紹介。

写真を撮る時にカメラを向けるとどんなポーズをとるだろうか。

番組で過去調査した際、4~5年前までは、ピースサインで上や前に突き出したりと、そのやり方でポーズのバリエーションを出すのが多かったという。

そんな決めポーズについて、今の若者がどんなポーズをするのか、まずは、小学6年生の女の子たちのグループはというと。

まず何も言わないでポーズをとってもらうと、とりあえず両手でピースサイン。

他のサインをリクエストすると、「ない、ない」と、決めポーズはもうないと言いながらも、以下の3つのサインが。

•ハート(両手でハートをつくるポーズ)
•ウサギ(両手を頭の上に耳のようにあてるポーズ)
•ブリっ子(両手をグーにしてアゴのあたりに持ってくるポーズ)

今の若者はピースサインだけではなく、インスタや、プリントシールでとる時の決めポーズを沢山もっていた。

決めポーズはスマホで検索

次に、プリントシールを撮りに来た女の子たちに注目した。

すると、撮影する前にスマホであるものを検索しはじめた。

それは「ポーズ かわいい」とサーチエンジンでキーワード検索をして、プリントシールでとるかわいいポーズを探していた。

小顔ポーズ

虫歯ポーズ

数年前から小顔になると人気の「虫歯ポーズ」。
虫歯が痛い時に手をほっぺたにあてる、あのようなポーズ。

まなみんポーズ

さらに、今は新たな小顔ポーズ「まなみんポーズ」という、雑誌seventeenのモデルである江野沢 愛美さんのポーズが女子中高生の間で爆発的な広がりを見せているという。

そのポーズとは、あごの下に、親指と人差し指を伸ばしてLのようにして持ってくるポーズ。

江野沢さんご本人に、このポーズが出来た理由を聞いてみると、顔が丸いのを隠すためにはじめたそうで、輪郭を隠して丸いあごをシャープに見せる効果があるようだ。

みよまなポーズ

また、2人用のポーズだと、同じモデル仲間の三吉彩花さんとつくった「みよまなポーズ」も小顔効果があり人気だという。

グループで一体感ポーズ

グループの場合の決めポーズはどうだろうか。

卍ポーズ

卍(まんじ)ポーズという、両手や体全体を卍のようにして写真を撮るのが女子中高生の間で広がりを見せているという。

ムサポーズ

大宮武蔵野高校に伝わるというポーズも一部で人気のもよう。

グループの場合は、同じポーズでテンションが上がるようなポーズが人気のようだ。

好きなアーティストをマネる

お次は好きなアーティストのダンスの一部を切り取ったポーズをとる人も。

TTポーズ

TWICEという韓国の9人組のアイドルグループの曲「TT」のダンスに出てくる、Tで涙を表現したポーズ。

恋ポーズ

ピースを顔の横と、前に突き出すポーズ。
歌手の星野源さんの「恋」のPVの恋ダンスの一部からとったポーズだそう。


今やSNSの浸透などて、決めポーズとして流行っているバリエーションは無数に存在しているようだ。


 - テレビ , ,