美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

楽しみながら自然とお金を貯めるアプリ”finbee[フィンビー]”!|WBS

   


11月22日の「ワールドビジネスサテライト」から、楽しみながら自然とお金を貯めるアプリ”finbee[フィンビー]”についてご紹介。

本日、11月22日は”いい夫婦”の日。

d64ec3e86139b55d0244dc02fe5d1598_s

そんな夫婦円満でも隠しておきたいもの、それは”へそくり”。
へそくりにもある変化をもたらした、ITと金融を融合させたフィンテック(FinTech)。

株式会社ネストエッグが提供するアプリ「finbee(フィンビー)」。
このフィンビーは、今年の12月中旬からサービスをはじめるという。

finbee(フィンビー)

フィンビーは、簡単にへそくりができるアプリ。
へそくりというと聞こえが悪いので言い改めると、生活の中で自然と貯金できるアプリ。

・まず、旅行や趣味など貯金の目的を設定。

・目的を達成するために金額を入力。

・いつまでに貯めるか期限を決める。

そうすると、アプリではユーザーが登録した銀行の普通預金口座から、貯金専用口座へ自動的にお金を映してくれるというのだ。

さらにその貯金方法が、このアプリ最大のセールスポイント。

例えば、おつり貯金。
クレジットカードで1000支払った時のおつりをそのまま貯金。

さらには、1日5000歩あるいたら500円貯金という健康を意識した貯金方法も。

もちろん、シンプルに毎日固定額を積立貯金するなどもできるようだ。

そんな生活の中で自然に貯金できることで、無理なくさらに楽しみながら貯金がそうだ。

同社担当は「へそくりを一生懸命隠すことなく、アプリを通じて全く見られることなく貯金できる。」と語る。

夫婦で貯金も

さらに、来年1月には夫婦共同で預金ができる機能を追加する予定だという。

へそくりもいいが夫婦共同の貯金は、目的のための貯金を互いに楽しみながら、時として励まし合いながら、2倍速以上での貯金ができそうな感じがする。


へそくりを貯めたい人から夫婦でお金を貯めたい人まで、いいきっかけになりそうな興味深いアプリの話題だった。


 - テレビ , , , , , ,