美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

有名人と同姓同名で周りがザワついたら、更に有名な同姓同名でかきけす|めざましテレビ

      2016/11/18


11月17日の「めざましテレビ」から、有名人と同姓同名の得すること、損することについてご紹介。

有名人と同姓同名のご本人、またはそんな人と出会ったことはあるだろうか。
そんな、有名人と同姓同名の人が感じる、得すること、損することについてどんなことがあるのか、インタビューし調査。

さとうこういち さん

俳優の佐藤浩市さんと同姓同名の男性。

学校で勉強をしていると、「お前俳優業の方が大変だろ」など、名前を友達にいじられることが多いそうだ。

ささきのぞみ さん

モデルや女優として活躍する佐々木希さんと同姓同名の女性。

自己紹介の時に、「モデルやってます。」とか、「女優やってます。」とちゃっかり冗談を交えて言うそうで、名前を覚えてもらいやすいという。

一方、お店を予約する時に名前を伝えると、お店側に期待させてしまうことがあるという。

さいとうたくみ さん

俳優の斎藤工さんと同姓同名の男性。

斎藤工さんが色気がある男性なので、周りから「色気を出してよ。」と無茶ぶりをされるという。

かるべしんいち さん

フジテレビアナウンサーの軽部真一さんと同姓同名の、印刷会社で営業マンとして活躍している男性。

同姓同名エピソードは、学校の入学式で名前を呼ばれ周りがザワついたたそうだ。
しかし、同じところにモリシンイチ(森進一さんと同姓同名の人)が偶然いたため、ザワつきがそっちに持っていかれたそうだ。

同姓同名の人が複数いた珍しいエピソードだった。

同姓同名で得すること損すること

得すること
・名前を覚えられやすい
・何かといじられて話題になる

何かといじられることをおいしいと思うポジティブさを持っていれば、得することして受け取れるようだ。
同姓同名で損すること

損すること
・名前を呼ばれると周りがザワつく
・必要以上に期待をされる

損することにあげられている点は、確かにストレスになりそうだ。
有名人と同姓同名の人に出会う確率

同姓同名に合う確率

日本で多い同姓同名は以下。

1位 田中 実 2620人
2位 鈴木 茂 2470人
3位 鈴木 実 2301人
4位 佐藤 清 2272人
5位 高橋 清 2248人
(同姓同名辞典 番組しらべ)

統計学の専門家に1位の同姓同名に出会う確率を伺ったところ、0.005%とかなり低いもよう。

しかし、有名人の人数分の同姓同名の方がいると考えると、有名人を限定しなければ確率は高くなるだろう。

同姓同名の人でギネス記録を目指す

田中宏和運動という、田中宏和さんと同姓同名の人が集まる会があり、現在全国で112人も同じ名前の会員がいるそうだ。

ここで気になるのは、お互いの呼び方。

例えば、「渋谷」の、「理科」のなど、その人の住まいや特徴などを頭につけ、○○の田中宏和さんと呼ぶそうだ。

現在は、アメリカのマーサ・スチュワートさんと同姓同名が164人集まったというのがギネス記録だという。

ぜひ、記録を塗り替えて欲しいものだ。


有名人と同姓同名の人にしかわからない得すること損すること。
教えてくれたエピソードは、とても面白いものだった。


 - テレビ , , ,