美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

日経トレンディ2017年のヒット予測!1位は「ノールックAI家電」|WBS

   


11月3日の「ワールドビジネスサテライト」から、2017年のヒット予測の話題についてご紹介。

ランキングをみる事で、消費や暮らしにどんな兆しがあるのかが見えるという。

今年を振り返ってみると、「ポケモンGO」や「君の名は。」などが頭に浮かぶが、今年流行すると予測していた人はどれぐらいいただろうか。

2016年のヒット予測は昨年こちらでご紹介したが、そんな予測を超えてヒットするものがあるから面白い。

それでは、2017年のヒット予測1位に輝いのは一体なんだったのだろうか。

 

1位 ノールックAI家電

AI(人工知能)が、音声を認識し家電を操作したりするもの。
既に商品化の予定がたっているもので、シャープの「ホームアシスタント」。

また、音声やジェスチャーだけでスマホを操作できるソニー「エクスペリア イヤー」。
スマートフォンの画面を見ないでも、操作ができてしまう優れものだ。

 

3位 手ぶらで“旬撮”カメラ

ちなみに、3位は「手ぶらで“旬撮”カメラ 」。

手ぶらがテーマのカメラで、例えばこのようなものだ。

自動追跡して自撮りができる”自撮り用ドローン「ドビー」”。
メガネに装着して、瞬きだけで撮影できる”メガネ装着カメラ「ブリンカム」”。

 


ランキングをみると、AI(人工知能)の発達や、ドローンを用いたサービスの多様化など、少し前では考えられなかった未来に今いるのだなと感じてしまう。

来年もより一層便利な年になりそうだと感じる、そんな話題だった。


 - テレビ , , ,