美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

林先生と渡部さんがおススメするスイーツ・寿司・焼き肉 6撰!|林先生が驚く初耳学

   


10月23日の「林先生が驚く初耳学」から、グルメ通の林先生と渡部さんがおススメするスイーツ・寿司・焼き肉 6撰のご紹介。

お笑い芸人のアンジャッシュ渡部さん。
年間500軒以上も食べ歩くグルメ王としても有名な渡部さんがゲストに登場。

一方、番組レギュラーの林先生も食べ物のことに関して拘っておりいくつもの名店をご存じだそうだ。

そんな料理通の渡部さんと、林先生が3つのジャンルでそれぞれおススメするお店やモノについて紹介。

2人ともテレビでは言いたくなかったそうだが、一体どんなお店を紹介したのか、それはこちら。

 

スイーツ編

ドゥワイエンヌデュコミス

渡部さんのおススメは、市場にはほとんど出回らない幻の洋梨の「ドゥワイエンヌデュコミス」。

それを作っているのは、群馬県にある見城農園(けんじょうのうえん)。

しかしそのほとんどが、ミシュラン掲載の名店や高級店に回ってしまい、入手困難な洋梨だそう。
さらには、1本の気になる身の数は他の品種の10分の1で、全くとれない年もあるほど希少価値が高いという。

運よく手に入れられた方はわかるそうだが、洋梨とともに取扱説明書が同梱されており、保存方法・食べごろ・美味しい食べ方が載っているそうだ。

見城農園のHPから、お取り寄せに関する情報の確認が可能なようだ。

オ・グルニエ・ドール

林先生が知っている洋菓子の中で一番美味しいと言わしめた一品。

それは、京都市中京区にある洋菓子店「オ・グルニエ・ドール」の「リンゴのタルト」。

季節ごとに”つがる”、”紅玉”、”ふじ”の中から最も美味しいリンゴをタルトの素材として使うという。

間違いないお土産として、小池都知事にも送ったことがあるそうだ。

お店情報(食べログ)はこちら。

 

 

鯛良(たいら)

こちらはお寿司編。
渡部さんのおススメは、東京 六本木にある「鯛良(たいら)」。

nigiri_menu出典:鯛良HP

数々の美味しいお寿司が食べられる中、バッテラの素材としては珍しい「金目鯛のバッテラ」は特におススメだそう。

お土産や差入にもピッタリの一品。

お店情報(鯛良 HP)はこちら。

 

安春計(あすけ)

こちらはお寿司編。
林先生のおススメは、福岡市中央区薬院にある「安春計(あすけ)」。

数々の美味しいお寿司が食べられるが、中でも「佐賀県唐津産の赤ウニ」を「これを食べると他のウニでは物足りなくなる」とおススメ。

1日6名限定の完全予約制だという。

お店情報(食べログ)はこちら。

焼き肉編

炭火焼肉ゆうじ

渡部さんのおススメは東京渋谷にある「炭火焼ゆうじ」。

いつも、お店のおまかせで食べるという。
そんな「おまかせコース」は、ハラミのたたきからはじまり、塩の盛り合わせ、溶き卵と大根おろしで頂く薄切りのサーロイン、など出てくるお肉はすべて最高だそう。

その中でも、「いいお店はホルモンでなんですよ。」と、ホルモンの盛り合わせをおススメ。

さらに「日本一の焼き肉屋だと思います!」と絶賛した。

お店情報(炭火焼肉ゆうじ HP)はこちら。

焼肉 くにもと新館

林先生のおススメは、東京浜松町にある「焼き肉くにもと新館」。

国産黒毛和牛のメスだけを提供するこだわりのお店。

普段は、肉をあまり食べないという林先生だが、良い肉をガツンと食べたい時には、このお店にきて黙って焼いて食べるそうだ。

お店情報(焼き肉くにもと新館 HP)はこちら。


食通の2人がどんなお店を紹介するのか気になる、そんな話題だった。

以前、渡部さんがおススメする宿九州で泊って良かった宿ランキング1位の「天草天空の船」に話題についてはこちら。

「天草天空の船」料金・予約情報!九州で泊って良かった宿ランキング1位|行列のできる法律相談所
9月18日の「行列のできる法律相談所」から、九州で泊って良かった宿ランキング1位の厳選の宿についてご紹介。 お笑い芸人の渡部さんこと、食通で知られる世界の渡部さんがおススメする宿。 その宿は、なんと九州で泊って良かった宿ランキング1位だという! その宿とはこちら。 熊本 天草 天空の船 熊本県天草市松島にある「天草 天空の船」。 ホテルから眺める海、さらに海に浮かぶ島々は絶景の一言。 さらには、日本の夕陽百選にも選ばれた、有明海に沈む夕日が見えると、いいこと尽くし。 そんな絶景を眺めながらの源泉かけ流し露天風呂は、格別なことは想像に難くない。 食事は、地元天草でとれる新鮮な魚介類に、地元阿蘇産の赤牛のステーキと、ご馳走の数々。 出典:天草 天空の船 出典:天草 天空の船 出典:天草 天空の船 料金・予約情報は(天草 天空の船HP)こちら。 絶対行ってみたい宿なこと間違いなしだ! リゾラ テラス天草 また近くには、2015年にオープンしたばかりの「リゾラ テラス天草」もある。 ここ「リゾラ テラス天草」は海のすぐ横にあり、施設内にあるレストランやバーからは海を臨め、まるで海外のような雰囲気が漂う。 また、お土産や雑貨の他にパン屋も、さらに公園などもある。 出典:リゾラテラス@facebook イルカウォッチングや天草五島クルージングの発着所もあり、一日中楽しめる。 施設情報(リゾラ テラス天草公式HP)はこちら。 そんな熊本をはじめ九州への観光は、今は「九州ふっこう割」もあるので上手に使ってお得に行けるチャンスだろう。 九州ふっこう割の申込など(九州ふっこう割お知らせサイト)はこちら。 そんな世界の渡部さんが紹介する、間違いなしの宿の話題だった。 天草で定番のお土産、天草サブレを一緒にご紹介。 熊本菓房 サックサク 天草 サブレ 28枚入り サブレ クッキー サブレ ギフト お土産に最適 posted with カエレバ 熊本菓房 Amazon 楽天市場 熊本県に行った際には、アニメ「夏目友人帳」の聖地。 一緒に聖地巡礼も楽しんでもいいのではないだろうか。 聖地巡礼と言えば、今期大ヒットの「君の名は。」だが、岐阜県の聖地についてはこちらでご紹介。 もしよろしければ、合わせてどうぞ。

 - グルメ, テレビ , , , , , , ,