美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

首都圏で人気急上昇中の街「小岩」!その魅力とは|有吉ジャポン

   


10月22日の「有吉ジャポン」から、今人気急上昇中の街である東京都 江戸川区 小岩の魅力についてご紹介。

都内のマンション購入者に聞いた、住んでみたい街アンケート(首都圏)2016年度はこのような結果だったそうだ。

1位 恵比寿
2位 吉祥寺
3位 自由が丘
4位 目黒
5位 二子玉川

一方で、大手不動産会社が調査した物件探しのための検索数の100駅伸び率ランキング(2015年度東京編)はこちらだったそうだ。

1位 小岩
2位 綾瀬
3位 新小岩
4位 南千住
5位 北千住

こちらのランキングはいずれも、住んでみたい街の上位には見覚えがないものの、現実的に住むには人気の駅だということだろう。

そんな「小岩」の魅力の秘密はなんなのだろうか。

小岩の魅力

アクセスの良さと物価の安さ

小岩から東京駅まで電車で約20分と、アクセスの良さ!
さらには、「物価が安い」と、住民からの声。

他にも、どんな魅力があるのか探った。

 
魅力的なお店の数々

JR小岩駅の南口には放射状に「地蔵通り」「サンロード商店街」「昭和通り商店街」「フラワーロード商店街」と、4つもの商店街が広がっている。

商店街の色んなお店が充実していて、とにかく便利なようだ。

例えば飲食店では、こんな魅力的なお店が。

 

焼き鳥専門店 鳥勢

人件費を企業努力により削減し、焼き鳥を激安の(1本60円~)価格で販売。
人気のあまり、1日1500本も売れるそうだ。
さらには、持ち込み料はかかるものの、持ち込みも可能でだという。

お店情報(食べログ)はこちら。
タイ料理店サイフォン

小岩は多国籍料理の激戦区にもなっており、食べログでタイ料理ランキング日本一に輝くお店があるそうだ。

それは、「サイフォン」!

お店に伺うと、お店の中にはミラーボールだけでなくステージまであり、普通の飲食店にはあまり馴染みのない雰囲気。
その理由は、以前フィリピンパブが入居していた物件を、そのままタイ料理店として営業をしているから。

しかしその本格的な料理の味は、その人気に見合った最高の味のようだ。

お店情報(食べログ)はこちら。

 
福祉の街 小岩

小岩がある江戸川区は、東京23区の中でトップクラスの子育て支援が受けられるそう。

・出生時の特典が多い区 ランキング1位
乳児保育手当として月額1万3000円が最大12ヵ月支給されるという。

・私立幼稚園の保育料補助が充実している区 ランキング1位
入園料補助金として最大8万円、保育料補助金として最大31万2000円が支給されるという。

・公園の総合面積が広い区 ランキング1位
公園が多いだけでなく、江戸川区自然公園では入場料無料と、生活環境もとてもいいそうだ。

そんなわけもあってか、出生率は東京23区中でなんと1位!
これは、統計を取りはじめてから22年連続トップという驚異的な数字だという。

そんな子育て環境の充実が、ファミリーからの後押しもあり小岩の人気上昇につながっているようだ。


東京には魅力的な街は多くあるが、小岩の魅力も相当なものだと感じた、そんな話題だった。


 - テレビ, 地域 , , , ,