美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

マツコさんも唸った!横浜中華街 厳選の4軒|マツコの知らない世界

   


9月26日の「マツコの知らない世界」から、マツコさんも唸った、横浜中華街厳選の4軒をご紹介。

横浜中華街の自作で中華街グルメファイルを作成し、100軒以上食べ歩いたという俳優の藤竜也さん。

そんな藤さんが厳選し、マツコさん上野樹里さんとともに食べ歩いたお店4軒。

日本にいながら本場中華を楽しめる、そんなお店の数々だ。

マツコさんの感想とともにご紹介。

翠香園 菓子部(すいこうえん かしぶ)

藤さんは、手始めにマツコさんに中華街で最初にゴマ団子を販売したという、翠香園のゴマ団子を手土産に持参した。

中には空洞があり、それにより軽い食感を実現しているという。

original2_img002出典:翠香園HP

お店情報(食べログ)はこちら。

上海豫園 小龍包館(しゃんはいよえん しょうろうんぽうかん)

元祖小籠包専門店という上海豫園で、天津の世界チャンピオンが作ったという小籠包。

ここで食べたのはこちら。

豆苗炒め
マツコさんの感想。
おいし~!全然油っぽくない。」「温野菜サラダっぽい。

 

鮮肉小籠包
マツコさんの感想。
あ~、うま~い。」「スープが美味しいね!

 

鶏肉小籠包
見た目は、オレンジ色の皮が特徴の小籠包。
マツコさんの感想。
おいし~い!」「コクがスゴいあって、美味しい!

小籠包といえばこのお店という声も多く、その味に大満足のマツコさんだった。

お店情報(食べログ)はこちら。

中華飯店(ちゅうかはんてん)

創業40年を誇りリピーターが続出するこのお店は、中華なのにモツ料理が絶品だという。

鳥そば
マツコさんの感想。
ほんとだ!やさし~。穏やかな味だわ。」「麺ツルっツルだね!

焼売
マツコさんの感想。
これ、美味しんだけど!なにこれ~。」「これやばいよ!
皆さんが想像している焼売とちょっと違う。あんな柔らかくないのよ。もっとモチモチしてて、甘いの。

モツ焼き
マツコさんの感想。
モツが苦手なマツコさんだったが…
美味しい!」「久しぶりに食べたけど美味しい!

いずれも大絶賛だったが、特に焼売がお気に入りのマツコさんだった。

お店情報(食べログ)はこちら。

悟空茶荘(ごくうちゃそう)

本格的な入れ方で中国茶を楽しめるお茶屋さん。
レトロなお店の雰囲気も相まって、タイムスリップしたような感覚を味わえるという人気のお店。

マツコさんが頼んだのは、こちら。

白芽奇蘭(はくがきらん) 烏龍茶
マツコさんの感想。
酸味がちょっとあって、スゴイ美味しい。

藤さんと上野は、”八方茶“、”春風茉莉花(ジャスミン) 茶“を注文していた。

お店情報(食べログ)はこちら。

接筵(せつえん)

知る人ぞ知る隠れた名店で、旭日単光章(きょくじつたんこうしょう)を受けた重鎮が創業したお店。
今は2代目が味を受け継いでいる。

スープチャーハン
マツコさんの感想。
あ~美味しい!」「全然くどくない。

四川風マーボー豆腐

マツコさんの感想。
美味しいー、美味しい!」「辛いだけじゃなくてフルーティーっていうか。

そうして、マツコさんは、大皿に盛られたマーボー豆腐を全てたいらげた。

お店情報(食べログ)はこちら


早速横浜中華街に行く機会があったら、立ち寄ること間違いなしな、そんな話題だった。


 - グルメ, テレビ , , , , , , , , , , , ,