美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

あなたの本棚にあるお気に入りの1冊とは|ZIP!

   


あなたの本棚にあるお気に入りは?おススメの1冊とは

9月26日の「ZIP!」から、色んなご家庭に潜入し、本棚にあるお気に入りの1冊をきいた、そんな話題のご紹介。

習志野高校野球部

まずは旦那さんが高校野球の大ファンだというご家庭に潜入。

そこで聞いたお気に入りの一冊。

それはこちら。

甲子園常連校の習志野高校野球部をメインに紹介した雑誌。

野球部以外にも、それを応援するブラスバンド部やバトン部なども含めた、高校野球魅力が詰まった雑誌だという。

因みに、旦那さんは、習志野高校出身ではないが、習志野高校の大ファンだそうだ。

銀牙伝説WEED

お次は4人家族のご家庭に潜入。

そこで、奥さんが何度も読み返しているというコミックはこちら。

主人公の犬、WEED(ウィード)が他の犬との出会いや死闘を通して成長していく物語。

その中でも一番好きなシーンが収められているのは9巻。
WEEDの仲間、ジョンが敵に襲われた後に言った時のセリフがとても大好きだそう。

何度読んでも感動するそうだ。

はじめてシリーズ陶芸入門2 ろくろと手びねり

お次は、中学1年生のお子さんがいるご家庭に潜入。

そこで、奥さんに聞いたお気に入りの一冊はこちら。

陶芸の基礎「土練り」などが写真とともに解説されている。

購入時にはシリーズの1がなく、2から購入したという。

7年前に購入したこの本を機に、今では陶芸人に教えるまでに成長したそう。

氷河のサバイバル

中学1年生のお子さんにも聞いたお気に入りの一冊はこちら。

累計170万部を突破したシリーズ本で、自然や生物の知識が楽しみながら身に付き、かつサバイバルのシーンでも役に立つと人気。

中でもお気に入りが、氷河のサバイバルだという。

魔術学 魔術師マーリンの秘密

お次は、職業がプロの占い師だというご家庭に潜入し、聞いたお気に入りの一冊。

海外の絵本を翻訳したもので、中には魔法使いの3カ条が書かれていたり、本には仕掛けがあるなど飽きさせない作りとなっている。

水谷浩 映画美術の創造

最後は、映画の宣伝の仕事をしているという奥さんと、映画好きの旦那さんのご夫婦のお宅に潜入。

階段横の壁や、ある部屋の壁一面が本棚になっていて、そこにはびっしりと本が並んでいた。
中でも、職業柄、映画関連の本がおおくあるそうだ。

その中でもお気に入りはこちら。

水谷浩 映画美術の創造

水谷浩さんはベネチア国際映画祭で金獅子賞を2年連続で受賞した溝口健二監督の美術を手掛けた方。

その水谷さんの映画美術に迫った本のようだ。

映画関連の本を数々所有する中でのお気に入りといおことなので、珠玉の一冊なのだろう。


その人の思想などが色濃く反映される本棚。
そんな本棚にはその人の趣味や思いが詰まった本があった。


 - テレビ , , ,