美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

EXILEのTAKAHIROさん絶賛!阿諏訪さん特製のトマトうどんレシピ!|ウチのガヤがすみません!

      2016/09/19


9月18日の「ウチのガヤがすみません!」から、EXILEのTAKAHIROさんが絶賛した簡単激うまのトマトうどんについてご紹介。

TAKAHIROさんは、地元長崎のうどん「五島うどん(長崎県名産)」をいつもストックしているくらい好きだという。

そんな阿諏訪さんがゲストEXILEのTAKAHIROさんのために、特別にうどんを作った。

料理の腕はプロ級のお笑い芸人「うしろシティ・阿諏訪さん」。
阿諏訪さんは、別番組「得する人・損する人」でも、味を再現する神の舌を持つ天才の「サイゲン大介」として活躍している。

このうどんを食べた、TAKAHIROさん、MCのヒロミさんと後藤さんの感想はこちら。

TAKAHIROさん
めちゃくちゃうめ~これ!
トマトでサッパリ感じられる。

ヒロミさん
めちゃくちゃうまいコレ!なにコレ!

フットボールアワー後藤さん
めっちゃうまい!

阿諏訪さん特製の簡単激うまうどん

飲んだ後のシメや、二日酔いの時におススメなうどんだという。
そんな激うまうどんのレシピはこちら。

材料:
・焼あご(出汁用)
・醤油(かえし用)
・砂糖(かえし用)
・みりん(かえし用)
・トマト(具材用)
・食べるラー油(具材用)
・ツナ缶(具材用)
・ゴマ
・刻んだネギ
・刻んだ海苔
・うどん

作り方:

◇かえしを作る。

かえしを作ることで、プロのようなお店で出す味のポイントになるそうだ。

【阿諏訪流かえしレシピ】
・醤油 10:みりん 2:砂糖 3 の割合で、鍋にそれらを混ぜ入れ、85℃くらいになるまで火にかける。
・火をつけて、沸騰直前に火を消す。
味がまろやかになるコツだそう。
・さらに余裕があれば1日~2日寝かす。
作ってすぐよりも、寝かした方が、よりコクが増し深みが出て美味しくなるそうだ。

◇具材を作る。
・ツナ缶、食べるラー油、刻んだトマトを混ぜ入れる。

◇うどんをゆでる。
・うどんをゆでる。

◇出汁をとる。
・焼あご(トビウオ)をお湯に入れ、出汁をとる。
(ない場合は普通の出汁でも代用可。)

◇盛り付け。
・①の出汁に、②で作ったかえしと、茹でたうどんを入れる。

そして、③で作った具をのせ、ゴマ、刻んだネギと海苔を乗せて完成。

醤油出汁とトマトが旨味の相乗効果でより美味しく。
さらに、トマトでサッパリするという。


分量の紹介まではなかったが、他のうどんのレシピを参考にしてみて挑戦してみようと思う。

TAKAHIROさんが大好きな五島うどん。ぜひ食べてみたくなってしまった。


 - グルメ, テレビ , , , , , , ,