美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

住みたい街(駅)ランキングベスト10!1位は恵比寿、9位に東京|WBS

   


9月15日の「ワールドビジネスサテライト」から、関東の住みたい街(駅)ランキングベスト10のご紹介。

9月は企業の人事異動が集中するため、隠れた引っ越しシーズンだという。
そんな引っ越しシーズンにホットな話題である、住みたい街のランキング。

しかし、今回(2016年版)は、大きな変化があったという。

住みたい街ランキングベスト10

1位 恵比寿
2位 吉祥寺
3位 横浜
4位 武蔵小杉
5位 自由が丘
6位 目黒
7位 池袋
8位 新宿
9位 東京
10位 二子玉川

ビジネス街から遊びに行く街へ 東京

まず注目は、9位の東京。

74ef2bad89de828168c58c5358a39d1a_s
この東京は、東京駅から徒歩約20分圏内で、東日本橋周辺までのエリア。
東京周辺と聞くとビジネス街の印象がある方は多いと思うが、なぜ、そんなビジネス街が住みたい街になったのだろうか。

その理由を、「今まで働く街だったのが、遊びに行く街に変わってきているからではないか」と、SUUMO編集長の池本氏は語る。
東京駅周辺は、大掛かりな再開発により新しいビルができ、次々と店が集まることでショッピングエリアとしても人気が高まっている。

また、最近はこんな変化も。
築30年の古いオフィスビルを、オシャレな住まいなどに改装する、リノベーション。
そんなリノベーションされたとある賃貸物件は、東京駅から徒歩約15分で、家賃は18万2千円。
一般的な新築よりも安いようで、それも人気の秘密だという。

再開発で便利になりながら、個性的な変化を遂げる東京。
これからも、注目を集めるエリアになりそうだ。

イベントが多く飽きない街 恵比寿

次の注目は、やはり1位の恵比寿。

不動の1位だった吉祥寺を抑え、見事1位に輝いた恵比寿。

恵比寿と言えばオシャレな街の代名詞なイメージだが、今、なぜ1位なのだろうか。

7061a87f93f2543ad45d66528358ba5e_s(恵比寿ガーデンプレイスにある高級フレンチ「ガストロノミー ジョエル・ロブション」)

恵比寿と言えば、恵比寿ガーデンプレイス。
その中で、頻繁にフェスタが開かれており、毎週違うコンセプトの出展を同じ場所で体験でき飽きない街だという。

つまり、イベントなどが多く、飽きずに暮らせるのが、今人気を集めている理由なのではということ。

そんな恵比寿の人気物件は、恵比寿ガーデンプレイス内にある恵比寿ビュータワー。

恵比寿ガーデンプレイス内、30階の1LDKで、家賃は約28万円。
恵比寿の相場の2倍以上だそうだが、空き室には既に入居者が決まっているという。


これからオリンピックに向け、さらに色んな変化を遂げるであろう首都圏。
そんな、ワクワクを感じさせる話題だった。

以前、不動産屋が選ぶ東京の住みたい街(駅名)ランキングベスト5も、こちらでご紹介。

不動産屋が選ぶ東京の住みたい街(駅名)ランキングベスト5。3位は意外な茗荷谷|月曜から夜ふかし
5月16日の「月曜から夜ふかし」から、不動産のプロである不動産屋さんの東京の住みたい街(駅名)ランキングベスト5のご紹介。 4位 恵比寿 (恵比寿ガーデンプレイスにある高級フレンチ「ガストロノミー ジョエル・ロブション」) 東京メトロ日比谷線や、JR山手線が乗り入れ、渋谷もすぐ隣と都心に立地。 オシャレな街の代名詞で、代官山まで歩いて行け、オシャレで美味しいお店もたくさんある、憧れの街。 もっと上位に食い込んでると思っていたが、惜しくも4位。 家賃が高いイメージがあるが、シェアハウスに入居していた知人は比較的リーズナブルに恵比寿に住んでいた。 住みたいけど家賃が高くて、、、という方にはシェアハウスはおススメ。 4位 北千住 恵比寿と並ぶ4位タイの北千住。 東京メトロ千代田線や、JR常磐線が乗り入れ、都心に向かうにも便利。 マルイなどの百貨店があり街は栄えているが、昭和ノスタルジーを醸し出すお店が軒を連ねたりと色々な顔を持つ。 荒川にも程近く、河川敷など自然も豊か。 また、開発を残す面白い街だとしても人気が高いようだ。 3位 茗荷谷 人気な駅としては、あまり聞かない茗荷谷(みょうがだに)。 東京ドームもほど近く都心立地だが、文京区であるため閑静なイメージだが、なぜ人気なのか。 ・都心立地のわりに閑静で緑が多い ・主要ターミナル駅に出やすいため、便利 ・高台のため地盤も強固で火災にも強い ・教育機関や医療機関が充実していて治安が良い ・教育に力を入れている地域のため子育ての環境も良い と番組では紹介。 今後、住みたい街上位の常連となるのではないだろうか。 2位 品川 都心でビジネス街のイメージがあるが、少し行けば閑静な住宅街もある。 もちろん、新幹線の発着や、様々な線が乗り入れておりどこに行くにも便利なのが売りだろう。 1位 吉祥寺 そして堂々の1位は吉祥寺。 不動の1位と言っても過言ではないだろう。 JRを使えば新宿まで一本。 京王井の頭線を使えば、渋谷まで一本と、とにかく都心までのアクセスが便利。 また、井の頭自然文化園(動物園)や、井の頭公園もあり自然も豊かだが、街は栄えていると非の打ち所がない。 駅もキレイになり、さらに人気が出ているのではないだろうか。 東京の駅がわかる方には、納得の順位となっていただろうか。

 - テレビ, 地域 , , ,