美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

マツコさん大絶賛!完全予約制「いなり和家」のいなり寿司レシピ|マツコの知らない世界

   


9月6日の「マツコの知らない世界」から、マツコさんが大絶賛した「いなり和家(かずや)」のいなり寿司レシピのご紹介。

日本唯一のいなり寿司の伝道師 坂梨さんが、数々のいなりずしを紹介したのだが、その中でもマツコさんが大絶賛した「いなり和家」のいなり寿司。
それは、全て女将さんが1人だけで手作りをする完全予約制のいなり寿司。

マツコさんはこのいなり寿司を食べて「これ、美味し~。」を繰り返し、「大人!子供に食べさせちゃだめね!」と大絶賛。

お店情報(食べログ)はこちら。

いなり和家のいなり寿司の作り方

そんな、名店のいなり和家のごまいなりをご家庭で楽しめるレシピを、女将自ら紹介した。
そのレシピはこちら。

①すし酢の作り方

・米酢を沸騰させて、三温糖をいれ、一つまみの塩を入れ煮詰める。
・常温で自然に冷やしてできあがり。

②あげの作り方

・出汁と日本酒と砂糖を入れ、沸騰させる。
・あげを入れ、10分間煮込む。
・最後に醤油を入れて味を調える。
(スーパーで購入できるいなり用のあげでも代用可)

③あげの中に入れる酢飯の作り方

・お米を炊く。
・できたすし酢とお米を混ぜる。
・酢飯に、いりゴマをたっぷり入れる。

ポイント:
米とすし酢を混ぜる際、しゃもじで切るように混ぜるのではなく、お米の上をしゃもじで優しく撫でてから、軽く混ぜるようにする。
そうすることで、ダマにならないそうだ。

④あげに酢飯を入れる

・②で作ったあげに、煮汁が仕込みんでひたひたになっているので、軽く絞る。
・③で作った酢飯を、あげの両角に軽く詰めて完成。

ポイント:
あげに入れる酢飯をあまり多くせず、少量にする事。
そうすることで、冷めた時にちょうど良い食感になるそうだ。


分量の紹介まではなかったが、他のいなりずしのレシピを参考にしてみて挑戦してみようと思う。


 - グルメ, テレビ , , , ,