美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

家事えもん推奨!手巻き寿司レシピ!酢飯&斬新組み合わせとは?|あのニュースで得する人損する人

   


8月18日に放送された「あのニュースで得する人損する人」では、家事えもん流 新定番手巻き寿司が紹介された。

酢飯作りにひと手間

よくある失敗でべちゃべちゃになってしまうが、家事えもんがその失敗をしない方法を教えてくれた。

d946ab68422f934dffbdcc1e6de39340_s
①ごはんは硬めに炊く。

ポイント:あとで入れるお酢の量を計算して指定の目盛りより少な目の水で炊く

②炊いたあと別の器へ。
※大き目なバットやボウルでも可能

③お酢の変わりにレモン汁を入れる。お砂糖の代わりにハチミツを入れる。

海苔の切り方にひと手間

①大判の海苔を縦に半分に切る

②切った海苔の対角の頂点を合わせて折る

③折り目に沿って切る

四角に切るのではなく、台形に切るのがポイントだ。

具材に新提案

■塩昆布×クリームチーズ

昆布のうまみが和食とチーズの間の架け橋になってくれる。

<作り方>
①塩昆布を短くカット

②クリームチーズは1cm角程度に切り
③①と②を混ぜる

クリームチーズ15gに対してスプーン1杯程度がポイントだ。

「これ寿司屋で出ても食べるよ!」とスタジオ中でべた褒めだ。

■卵焼き×サーモン×キウイ

<作り方>
①サーモンの切り身にしょうゆをくぐらせて乗せる
②キウイ(薄切り)を2枚サーモンの上へ
※キウイは2枚重ならないように乗せる
③たまご焼きをキウイの上へ

キウイの酸味をサーモンの脂とたまご焼きの甘味で挟むのがポイントだ。

「へー。食べるとキウイ入れる意味わかるわ!!絶妙なバランスだ。」とスタジオでも好評だった。

■味付けメンマ×スライスチーズ

味付けメンマ4切れに対してスライスチーズ3分の1。分量を間違えると味に偏りがでるのでご注意を。

この掛け算も紹介。「夢いっぱいの味!」と好評だ。

次回、手巻き寿司するときに、是非やってみたいと思う。


 - グルメ, テレビ , ,