美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

ホリの「夕張メロンピュアゼリー」!今年のテーマは「のど越しと 旬な香り 味」|WBS

   


8月8日の「ワールドビジネスサテライト」から、北海道中元ギフト11年連続1位の「夕張メロンピュアゼリー」ついてご紹介。

北海道のお土産と言えば?

マルセイバターサンド、白い恋人、ロイズのチョコレートなど、北海道土産三種の神器と言われる有名どころを思い浮かべる方は多いのではないだろうか。

さらには、新しい商品が常に登場し続けている中、不動の人気を誇るアレを皆さんはご存じだろうか。

なんと、年間1000万個を製造し、北海道中元ギフト11年連続No1!(※ホリ調べ)

それは、夕張メロンピュアゼリーだ。
10出典:HORI公式HP

そんな「夕張メロンピュアゼリー」を販売するホリの本社は、北海道砂川市にある。

原料の夕張メロンを毎年100トン調達。

生ものだけに、個体によって味が微妙に変わるため、毎日メロンを味見し担当者が砂糖などで味を整えているという。

毎年変わる味のテーマ!

また、夕張メロンピュアゼリーは毎年少しずつ味が変わり、毎年味のテーマを決めているそうだ。

今年のテーマは「のど越しと 旬な香り 味」。

ちなみに、去年のテーマは「ナチュラル」で、自然な風味を追及したそうだ。

ライバルはメロンそのもの!

1年間いつでも夕張メロンが食べられるそんな商品を開発したいと何度も試作品を作ったそうだ。
その味に対して、夕張市農協から許可が下り、1987年に初めての夕張メロンピュアゼリーを開発。

10万個を売るヒットとなり、翌年の1988年から日本航空の機内食に10年連続で採用され人気に弾みがついた。

しかし、類似品が出回り、差別化を図るため、ある賭けにでたという。
それは、原料を果汁ではなく果肉にし、食感や香りをよりメロンに近づけるというもの。

原料価格は上がったものの価格は据え置き、競合の追随を許さない商品へと進化を遂げた。

現在では、更に果肉感を高めたプレミアムバージョンの夕張メロンピュアゼリーも登場し、進化は止まらない。

こんな話を聞いたことがある。
変わらぬ味が人気だという人気のラーメン屋にその秘密を聞いたところ「味を変えているから人気なのだろう。」と、実は常に味を進化させているというもの。

ホリの夕張メロンピュアゼリーも、常に進化をやめないその味が、人気の秘訣なのかと考えさせられるものだった。

HORI公式HPからのご注文の他、こちらからご注文も可能なのでご紹介。

●「夕張メロンピュアゼリー」15個入り

●「夕張メロンピュアゼリー プレミアム」12個入り


お中元にも、ご自宅で楽しむのみの大活躍の夕張メロンピュアゼリー。

ライバルはメロンそのもの!?な味を試したくなる、そんな話題だった。


 - グルメ, テレビ , , , ,