美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

人気の温泉地!就きたい職業!江戸時代と今のランキング|世界一受けたい授業

      2016/05/20


「人気温泉地のランキング」はご存知でしょうか?さらに、江戸時代では?
10月31日の日本テレビ「世界一受けたい授業」から、「昔」と「現代」の「ランキング」の比較について紹介されていました。
ランキングをみる事で、その時代の意外な真実が見えてくるという、現役高校教師の「河合敦」先生の解説付きの内容です。
それでは早速いってみましょう。

■高校生の就きたい職業のランキング

現代

1位 公務員
2位 教師
3位 看護師
(出典:リクナビ進学ジャーナル

江戸時代
1位 大工
2位 壁塗左官
3位 船大工

現代は、不況を見てきた親世代のお子さんなのか、安定色が強くでています。イメージだと、サッカー選手とか野球選手とかが人気なのかと思っていました。
江戸時代はというと、「手に職」の職人が上位を独占していたんですね。当時の大工さんは収入もよく日払いで給料をもらえることも人気の理由だったそうです。

■人気温泉地ランキング

現代

1位 群馬県 草津温泉
2位 大分県 湯布院温泉
3位 岐阜県 下呂温泉
(出典:「にっぽんの温泉100選」)

江戸時代
1位 群馬県 草津温泉
2位 栃木県 那須温泉
3位 長野県 諏訪温泉

現代も江戸時代も共通の1位の草津温泉。人気の理由は万病に効く言われた温泉の効能とのこと。
草津温泉は源泉かけ流しで、お湯は熱めですが、体の芯からあったまります
無料で入れる外湯もあり、最近は湯畑周辺が整備されキレイになっています。
ザ温泉街という雰囲気もとてもいいです。
photo02
(出典:「草津温泉観光協会サイト

■人気のおかずランキング

現代

1位 鶏のから揚げ
2位 ハンバーグ
3位 明太子
(出典:「マイナビティーンズ」)

江戸時代
1位 八はい豆腐
(豆腐1丁を水6杯、酒1杯、醤油1杯の計8杯で煮たもの)
2位 昆布油揚げ
(昆布と油揚げの煮物)
3位 きんぴらごぼう

現代の3位に明太子が入っているのが渋いですね。
江戸時代は肉料理が少なかったため精進料理のランキングのようですが、当時はやはりヘルシーですね。

■人気ヒーローランキング

現代
1位 イチロー
2位 錦織圭
3位 本田圭佑
明治時代
1位 徳川家康
2位 チンギス・ハン
3位 豊臣秀吉

現代のランキングをみると、スポーツ選手が独占です。
世界に名を馳せて活躍し、しかも年齢に関係ない知名度と鑑みると、確かにスポーツ界が目立つのかなと思います。

他にも、「生活必需品」「スイーツ」「人口の多い都道府県」「ダメな人の特徴ランキング」のランキングが紹介されていました。


江戸時代など昔のランキングをみて、その時代のトレンドをみるのも面白いものです。
イケメンや美女のランキングをとってみても、現代とはだいぶ違いが出てくるのでしょうか。
時の流れとともに、好まれるものは変わっていきます。
時代の変化を定点的に観測することで、未来の予知につなげるアプローチもあると思い、そういうランキングの楽しみ方もしていきたいものです。


 - エンタメ, テレビ