美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

今どきカップルは”毎月付き合った記念日”?!お祝い方法は?|めざましテレビ

   


日本記念日協会が昨日、「7月7日は”ドリカム”の日」に認定したそうだ。

そんな記念日について、今どきカップルはどんな日があり、どれだけ覚えているのだろうか。

7月6日の「めざましテレビ」から、記念日を忘れがちな人には、耳が痛いそんな話題のご紹介。

記念日を忘れたことがある?

記念日を忘れるのは男性が多いイメージだが、男女ではどちらが記念日を忘れたことがあるのだろうか。

記念日を忘れたことはある?
(番組調べ。10代~80代の都内100人にアンケート)

女性
ある 26%
ない 74%

男性
ある 25%
ない 75%

意外にも、男女にはほとんど差がないようだ。

これには、こんなカラクリがある人もいるようだ。

例えば、結婚記念日を、クリスマスやバレンタインデーなど、イベントの日と同じ日にするという工夫をしていた。

今どきカップルの記念日とは

今どきのカップルは、どんな日を記念日としているのだろうか。

こんな回答が出ていた。

・彼女の誕生日
・彼氏の誕生日
・付き合いはじめた記念日
・付き合いはじめて半年の記念日

と、互いの誕生日以外に、付き合いはじめた日を記念日とする人が多いようだ。

人気のバンド”ONE OK ROCK”の”wherever you know”の歌詞では、こんなフレーズがある。
「僕らが出逢った日は 2人とって一番目の記念すべき日だね」

付き合いはじめや、出逢った日を大切にするというカップルが多いのだろう。

また、中には毎月「付き合いはじめた日」をお祝いするというカップルも少なくないようだ。

毎月付き合った記念日

では、「付き合いはじめた日」は、毎月あるというカップルはどれくらいいるのか。

「付き合いはじめた記念日」は毎月ある?
(番組調べ。都内カップル100組にアンケート)

はい 76%
いいえ 24%

と、「付き合いはじめた日」を毎月記念日とするカップルが、なんと多数を占めていた。
互いを大切に想い、その瞬間を忘れないようにという意味ではいいことなのだろう。
記念日のプレミアム感は薄れてしまうのでは?と感じてしまうのはおせっかいかもしれない。

お祝い方法

そんなお祝いの方法はというと、プリクラをとったり、手紙を送りあったりと、あまりお金をかけずに気持ちを伝えたりするようだ。

最後に、そんな記念日は男女どちらの方がこだわりあるのだろうか?

記念日にこだわりが強いのは?
(番組調べ。都内カップル100組にアンケート)

どちらも 48%
彼氏 30%
彼女 22%

と、実は彼氏の方が記念日にこだわりが強いようだ。

たしかにサプライズ演出は、男性の方が多いイメージだ。


初心やありがたみを思い出し、感謝を伝えるには絶好の機会の記念日。

そんな記念日に関する今どきカップルの気になる話題だった。

“ONE OK ROCK”の”wherever you know”が収録されたアルバムのご紹介。


 - テレビ ,