美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

長崎ちゃんぽんリンガーハットの皿うどんは本場長崎の味ではない!?本場の味とは|中居正広のミになる図書館

   


6月21日の「中居正広のミになる図書館」から、演歌歌手の伍代夏子さんも大好きな長崎ちゃんぽんリンガーハットの秘密についてご紹介。

ちゃんぽんと言えば”リンガーハット”という程、全国区のちゃんぽんチェーンの同社。

リンガーハットと言えば、ちゃんぽん派もはもちろんのこと、皿うどん派も多いだろう。

menu_saraudon_ph_001出典:http://www.ringerhut.jp/menu/saraudon/

私個人としても、リンガーハットに行く際は、割合的には皿うどんを食べる方が多い方である。

しかし、そんなリンガーハットについて驚きの2つの事実を、同社の営業戦略部部長が語った。

その驚きの事実は、皿うどん派にとっては衝撃的なもの!?なので覚悟頂きたい。

衝撃① リンガーハットの皿うどんは本場長崎の味ではない!?

リンガーハットの皿うどんと言えば、あのパリパリした麺に、トロッとしたちょうどいい塩気の中華味の餡がかかった絶品だ。

演歌歌手の伍代夏子さんも、大好きなメニューだそう。
ちなみに、伍代さんがおススメする食べ方は、こちら。

・餡がかかった状態で、麺が柔らかくなるまで10分ほど待つ。
・半分に分け、片方にはお酢、片方にはウスターソースをかけ、それぞれ別の味を楽しむ。

どちらも美味しいが、本場長崎ではウスターソースで楽しむのが主流の用だ。

では、本題。

本場長崎の皿うどんは、なんと“すごい甘めの味付け”だという。

リンガーハットが全国展開を行う際、揉めに揉めるも、全国的にウケが良いように、今の甘みを抑えた味付けになっているそうだ。

長崎で皿うどんを食べる機会がある際は、ぜひその本場のすごい甘めの皿うどんを食べてみて頂きたい。

衝撃② リンガーハットは皿うどんの商品開発に力を入れていない!?

売上げ比でいえば、ちゃんぽんと皿うどんは、7:3の割合だそう。

また、ちゃんぽんは季節で色を出せるが、皿うどんで過去季節で色んなシリーズを出すも不発。

そもそも、今の皿うどんとして味が完成形であることから、皿うどんの商品開発には力を入れていない!と、同社の内部の人が語った。

皿うどんは主力製品に変わりはなく研究は欠かさないだろうことから冗談な部分が大半だろうが、変わらない味というのもオツなものだ。


早速、リンガーハットの皿うどんが食べたくなった、そんな話題だった。

リンガーハットの味を、ご自宅でも楽しめるお試しセットがあったのでご紹介。


 - エンタメ, グルメ, テレビ , , , ,