美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

床嶋桂子さんおススメ!夏にぴったりのこだわりパクチーサラダの作り方|中居正広のミになる図書館

   


6月7日の「中居正広のミになる図書館」から、こだわりパクチーサラダの作り方についてご紹介。

自宅で簡単に作れるパクチーレシピを、女優の床嶋桂子さんが教えてくれた。

独特なあの香りのパクチーは、好きな人も多いが、苦手な人も多い。

パクチー好きには耳寄りだが、パクチーが苦手とする番組MCの中居さんでも箸が進んでいた、そんなパクチーレシピ。

737f13d0dc043bff7a985c0958d9d1b1_s
香味野菜全般が大好きで、当然パクチーも大好物だという床嶋さん。

疲れて帰ってきた時などに、冷凍庫にある冷凍ピザに、洗った生のパクチーを大量にはさんで食べるという。

そんな大のパクチー好きがおススメする、パクチーサラダの作り方はこちら。

こだわりパクチーサラダの作り方

材料

・きゅうり 1本
・セロリ 1本
・玉ねぎ 1/2個
・塩茹でしたタコ 適量
・塩茹でしたエビ 適量
・パクチー 適量
・クレソン 適量
・お酢 適量
・オリーブオイル 適量
・粗びきの黒コショウ 適量

作り方

・きゅうりを2cm角に乱切りにする。
・セロリを1.5cm角に切る。
・玉ねぎを薄くスライス。
ポイント:できるだけ玉ねぎをスライサーなどで薄くする。

・塩茹でしたタコも他の野菜と同じサイズに角切り。
・塩茹でしたエビを投入。
・4等分に切ったパクチーを投入。
・3等分に切ったクレソンを投入。
ポイント:パクチー、クレソンはきっちり水を切っておく。

・お酢とオリーブオイルを目分量で入れる
・あらびきの黒コショウを適量入れる
・材料をよく混ぜる。
・ラップをして冷蔵庫に入れ、20分~1時間ほど寝かせる。

これで完成。

最後の冷蔵庫に入れるのは、香りが少し抑えられて、食べやすくするためだそう。
パクチーの香りを楽しみたい人は、冷蔵庫に寝かせずに食べてもいいようだ。

揚げ物の付合せにも相性がいいそうで、揚げ物の間に食べると、口がサッパリしていいそうだ。


タコやエビが入っているのでボリュームもあり、パクチーとクレソンが香り、とてもさっぱりとして美味しそう。
夏の暑い日で食欲がない時にも、もってこいなサラダではないだろうか。


 - グルメ, テレビ , , , , ,