美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

第六感・直感を科学的に検証!左の親指第一関節に目?!|ホンマでっか!?TV

      2016/05/22


5月4日に放送された「ホンマでっか!?TV」では、人間が持つと言われている第六感。

本当にあるのか検証した。

第六感(だいろっかん、sixth sense)とは、基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのことである。

引用:Wikipediaより

人間に予知能力?!

イギリス「デイリー・メール」より、人間には10秒後を予知する能力がある?!と考えられた。

怖い映像と普通の映像をランダムに見せると、怖い映像の10秒前にからだが反応してしまうということだ。繰り返し観ることで10秒前に体が反応してしまうそうだ。

フィードフォワード制御

フィードフォワード制御とは、相手の次の動きが予測できるという。

今までの自分の知識・経験から無意識に相手の動きを予測する。物事を意識する7秒前に脳は決めている。と脳科学澤口先生は語った。

澤口チルドレンの辻本先生も解説。意思決定時の脳波を見る実験を行うと、意識よりも前に脳波は変化しているという結果が多いということがわかっている。

夫婦の変化

嫁はちょっとした夫の変化で、直感的に何かあると見抜くが、夫は嫁さんを見ても変化に気付かないという。

男性は知らずとまずいことをすると変化があり、ばれてますよと堀井法律評論家が解説した。

第六感チェック方法

手相は、2週間で変化するというが、第六感を持っているかどうかは…。

左の親指の第一関節に目の形の手相がある人。

第六感や直感が強いと、少しだけお得感ありそうですね。笑

少し難しい話だったが、人間は神秘的だなと思いました。興味深い内容でしたね!


 - テレビ, 医学 , ,