美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

パティ丸はビュッフェレストランの「ホテルニューオータニ」へ|シューイチ

      2016/05/22


5月1日に放送された「シューイチ」では、中丸さんが芸能界1のパティシエになるの第10弾だ。

今回はホテルニューオータニ。客室数1,479部屋。日本でも有数の一流ホテルの17階にある、ビュッフェレストランへ。

ステーキやお寿司などが食べ放題。ビュッフェスイーツは期間限定モノも含めると常時20種類というほど。食べやすい4cmの大きさに統一されている。

シェフの世界も帽子の高さや、ズボンの色などで役職が分かるようになっている。

例えば、ズボンだと、1~10年目は白いズボン、主任でグレー、係長以上で黒。中丸さんも「いっちょ前に、黒履いちゃいました。」と笑わせた。

初級編:イチゴのスライス

へたを取り、5m程度の厚さにスライス。1日4000粒。

中丸さんは「絶望的だな…。」とへこんだ。

30秒未満で切る1~2年目の人に対して、中丸さんは54秒、形もキレイに切れていたので、手先が器用なのが分かった。

中級編:ケーキカット

クリスケールという等間隔に目印が付けれる道具を使い、ナイフを温めながら切る。

中丸さんも「これはいけるんじゃない。」と余裕顔。

比べてみると歴然。中丸さんは、プロの技が身に染みて感じた。

上級編:ロールケーキ巻き

10年~15年以上の人が巻くという。力加減を変えるだけで味が変わる。いかに均等にやるかがポイントだ。

巻き上げると、やわらかいんだが、多少ハリがあるという絶妙な状態に。

中丸さんが巻き上げると、全然違う大きさに…。中身のフルーツが偏った状態に。普段当たり前の状態でも熟練の技がつまっているんですね。

お店情報

ホテルニューオータニ

http://www.newotani.co.jp/tokyo/

ゴールディンウィークも始まったばかりで混雑していると思うが、プロ技を試しに是非いってみてはどうだろうか。


 - アイドル, グルメ, テレビ , ,