美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

高級ブランド品が1/3の価格で買える裏技!鉄道忘れ物市を活用せよ|ボンビーガール

      2016/09/19


4月26日の「幸せ!ボンビーガール」から、高級ブランド品が1/3の価格で買える裏技のご紹介。

ブランド品だけでなく、色んなものが通常価格よりもかなりお買い得だという、そんな耳寄りな情報とは。

お買い得のカラクリ

まずはそのカラクリだが、どうなっているのだろうか。

皆さんは気になったことはないだろうか。
電車や駅での忘れもの。

電車や駅の忘れ物は、駅に届けられると、駅で1週間持ち主が現れるのを待つ。
持ち主が現れなければ、その後警察で3か月間保管し持ち主が現れるのを待つ。

それでも持ち主が現れない忘れ物が、たどり着くのは、再び鉄道会社。

鉄道会社では、いつまでも忘れ物を置いておける場所がないため、段ボール箱に内容を問わず適当に詰め、リサイクル業者が集まった競りにかける。

そうして、持ち主が現れなかった忘れ物がリサイクル業者から、お得な価格で販売されるというわけだ。

お得な「鉄道忘れ物市」開催情報

そこで、リサイクル業者の(株)ピーエックスに潜入。

同社で、忘れ物が詰まった段ボール箱を年間で買う数は、なんと約1800個!
そんなにも忘れ物が集まるとは驚きだ。

段ボールの中から需要があるものを選んでメンテナンスを行い、鉄道忘れ物市を開催。
昨年は4回/年開催したそうだ。
(2016年9月19日更新)
次回開催情報は、こちら(株式会社ピーエックスHP)から確認可能。

以下、開催情報記載のイベントは終了済み。
気になる今年の開催情報だが、直近では、2016年4月27日~5月3日まで開催。

fuzisawa_photo出典:さいか屋HP

開催情報
開催日 :4月27日(水) ~ 5月3日(火)
開催場所:さいか屋 藤沢店 7階 催物場
所在  : 神奈川県藤沢市藤沢555
アクセス:最寄り駅 JR線「藤沢駅」、小田急線「藤沢駅」、江ノ島電鉄線「藤沢駅」

※詳しくは施設HPをご覧いただきたい。

他にも鉄道忘れ物市をtwitterで検索!

twitterでも、鉄道忘れ物市の開催情報がわかるので、気になる方はチェック。
“鉄道忘れ物市”で検索!

(2016年9月19日更新)

鉄道の忘れ物は宝の山!?どんな忘れ物が!?

では、鉄道の忘れ物は、一体どんなものがあるのだろうか。

超高級時計ブランドのROLEXの箱。中身の時計はない。

恐らく、爆買いした外国人が、関税を逃れたり、荷物にならないように箱だけ捨てていったのではという。
しかしこの箱、実はお宝だった。

中古で転売したい人が販売価格を上げるため、箱だけを買い求めるなどの需要があり、今回の箱は1万円で売れるそうだ。
また、その箱の中に一緒に入っていた、時計のコマという、時計ベルトのサイズを調整するためのもの。
これも、1つ2500円~3000円程度で売れるそうだ。

ブランド品のバッグや財布!

なんと、ブランド品のバッグや財布の忘れ物もあるという。

もちろん、ブランド品特有の問題があり、偽物も多くあるそうだが、リサイクル業者の選定作業の中で、偽物を見つけたら全て破棄している。

長い間保管されてブランド品のバッグや財布は、くすんでしまっている。

しかし、マイクロファイバーで作られた布巾や研磨ブラシで磨くと、見事に輝きを取り戻した。
さらに、シワ伸ばしなど特殊な加工を施してきれいな状態にし販売される。

化粧ポーチ!

ポーチの中に入っている化粧品だが、これをキレイにしてタイやフィリピンなどに輸出し販売するという。

口紅は売れないだろうと思うが、新品のように斜めにカットし、表面をキレイにすることで売り物になるそうだ。
もちろん、化粧ポーチ自体もキレイにして販売。

忘れ物は流行を映す鏡!

2014年にブームとなって以来、自撮り棒の忘れものが昨今は多いという。

実は、忘れ物は流行を映す鏡。

2009年に多かったのは、同年に流行した携帯ゲーム機。

そして、今はテニスラケットが多いそうだ。
錦織選手の効果でテニスブームとなっているからなのだろうか。

そんなテニスラケットだが、定価3万円のものが、7000円程度で販売されたりするという。


鉄道の忘れ物は宝の山というのは本当だった。

また、それと同時に忘れ物をした方は、保管期間内に必ずとりにいく必要があるようだ。

もし、興味がある方は、鉄道の忘れ物市にぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。
お買い得なお宝と出会えるかもしれない。


 - エンタメ, テレビ , , , , , ,