美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

「トマトを食べると花粉症が酷くなる」という話を聞いてトマトを食べていない人へ|中居正広のミになる図書館

      2016/05/19


3月29日の「中居正広のミになる図書館」に、ハイテンション過ぎる声優の村川梨衣さん、愛称りえしょんがゲスト登場した。

番組MCの中居さんが、りえしょんの年齢を聞こうとしたが、りえしょんには年齢という概念がないそうで、年齢は秘密なようだ。

そんな番組MCの中居さんなどのイジリに、すべてのっかるというそのノリの良さで番組を盛り上げたりえしょん。

そんなりえしょんが悩んでいる花粉症に関して、気になる話題を紹介。

トマトを食べると花粉症が酷くなる?!

りえしょんは、花粉症に悩まされているようで、トマトを食べると花粉症が酷くなると、友人に聞いたそう。
それ以来、トマトをで嫌いではないが食べていないそうだ。

じつは、ここに知らなきゃよかったことが存在した。

トマトを食べても花粉症が酷くなるとは限らない!

スギ・ヒノキとトマトのタンパク構造とは似ているため、トマトを食べると花粉症が酷くなる人はいるそうだ。

しかし、花粉症の全員に当てはまるわけではなく、花粉症患者の7~17%がトマトでアレルギー反応が起こるそう。

トマトを食べると花粉症が酷くなるというのは割合からすると少数派のようだ。

どんな人がトマトを食べると花粉症が酷くなるのか

どんな人がトマトを食べると花粉症が酷くなるのかというと、トマトを食べた時に、口の中がかゆくなったり舌に違和感があったりそう。

そんな、症状が今までなかったというりえしょんに関しては、食べてもおそらく大丈夫ではないかとアドバイスを受けていた。


トマトは美味しいだけでなく体にも大変良いので、勿体ない限りだ。

りえしょんのような方は、一度病院や診療所などアレルギー検査が受けられる施設で検査を受け、正確な体質を確認してみたほうがいいだろう。

そんなりえしょんがCDが、2016年6月1日に発売されるようなのでご紹介。


 - エンタメ, テレビ, 医学 , ,