美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

たったひと手間!ホットケーキをお店のようにフワフワに焼く方法|この差って何ですか?

      2016/09/18


昨今、空前のホットケーキブームが到来している。

食べに行く場合は人気店だと行列覚悟だったりするが、ホットケーキミックスがあれば、自宅でも手軽にホットケーキを楽しむことができる。

そんな自宅で作るホットケーキを、お店で食べるような厚くフワフワにする方法があるようだ。

3月13日の「この差ってなんですか?」でホットケーキミックスの生みの親である森永製菓から、そんなひと手間の紹介。

普通の作り方は、卵・牛乳・ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせ、ホットプレートに流し込み、両面を焼く。

この場合に焼き上がったホットケーキは、1.2cm程度だった。

だが、この普通と違う作り方をすると、お店のように厚くフワフワに作れるそうだ。

その厚さはなんと2.3cmと、普通の作り方に比べ1cmも分厚く焼けていた!

ホットケーキをお店のように分厚くフワフワにする作り方

用意するのは、マヨネーズ大さじ1杯。

生地を混ぜ合わせる際に、このマヨネーズ大さじ1杯を入れて混ぜ合わせるだけ。

ホットケーキミックスの中には、ベーキングパウダーが含まれているが、マヨネーズに入っている酢の酸が、ベーキングパウダーと反応して炭酸ガスをより多く発生させ、生地の中からホットケーキを膨らませてくれる。

マヨネーズの味がしそうだが、試食した人の感想からは全くマヨネーズの味はしないとその点は心配ないようだ。

ホットケーキを焼くときの3つのポイント

さらに、ホットケーキをキレイに美味しく焼く3つのポイントも紹介。

①材料の混ぜ方

■やりがちな方法
卵・牛乳・ホットケーキミックスを一度に入れて、生地が滑らかになるまで、混ぜる。

■おススメの方法
卵・牛乳を先に混ぜ合わせて、ホットケーキミックス最後に入れておっきく15回~20回程度混ぜる。

②生地の焼き方

■やりがちな方法
生地を焼くときに、ホットプレートへ低い位置から流し込む。

■おススメの方法
30cmほど高い位置から落とす。

そうすることで、重力によって均等に生地が広がるそうだ。

③焼けた生地の裏返し方

■やりがちな方法
生地を持ち上げたら、そのまま裏返す。

■おススメの方法
生地を持ち上げたら、高い位置から叩きつけるように裏返す。

そうすることで、生地が水平に着地し生地の厚さにムラが出にくくなるそうだ。


そんな、家でホットケーキを作る時にたったひと手間で、フワフワで分厚く作れる方法だった。
ホットケーキをつくる際は、試してみてはいかがだろうか。


 - グルメ, テレビ , , ,