美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

黒イチゴに白イチゴなど。話題のイチゴ4品種を食べた嵐メンバーの感想とは|嵐にしやがれ

      2016/05/20


日本人でイチゴが嫌いな人はあまり聞いたことがない。
それもそのはず、日本人の一番好きな果物第1位はイチゴ※だそう。
(※@nifty何でも調査団2014年3月調べ)

イチゴの品種は、80年代は35種類だったが、今では258種類まで激増しているそうだ。

3月5日の「嵐にしやがれ」から、そんなみんな大好きイチゴの話題の品種について、嵐のメンバーの食べた感想も一緒に紹介したい。

静岡の歴史を変える革命イチゴ

イチゴ生産量全国第4位の静岡県。

静岡のイチゴの品種と言えば、”紅ほっぺ”が主流だったが、その主流を塗り替えようとするイチゴが誕生しているようだ。

その名も”きらぴ香“。

品種開発に17年も費やし、昨シーズンに満を持して登場。

都内の有名スイーツ店が続々とこの”きらぴ香”を採用しているそうだ。

また、予想だと数年以内に静岡県内のイチゴの8割が”きらぴ香”に代わるそうだ※。
(※JA静岡経済連より)

櫻井さん「甘いし酸味あるしイチゴのいいとこが全部出てる!

グッドデザイン賞を受賞した最先端のITを駆使したイチゴ

最先端のITによって誕生したイチゴで、ハウス内の日照時間・温度・湿度・CO2の濃度をIT技術によって徹底的に管理。

それは、宮城県の”ミガキイチゴ“。

香りや甘みもハズレなしで、1粒1000円もする高級イチゴ。

櫻井さん「みずみずしいし、あまーい!

千葉県の成川さんが趣味で作った黒イチゴ

成川さんは、品種開発研究者としてイチゴ界では知らぬ人はいないほどの人物だそう。

それは、”真紅の美鈴“。

kuro-81出典:http://www.urabe-noen.com/

通称黒イチゴというそうで、色は深みのある赤い色。

酸味がほとんどなく超甘いそうで、中まで赤い。

櫻井さん「全然味違うわ!酸味が存在しない!

超レアな白イチゴ

日本では、わずか4人しか作っていない白いイチゴ。

それは、白いイチゴ”天使の実”

p02出典:http://www.osumihanto-yokadoichi.com/yukiusagi/

その白さと大きさから希少性が高く、過去には一粒3000円の値が付いたこともあるそうだ。

二宮さん「香りはすごい甘いよ。」「うんっ!これ美味いわ!
松本さん「うん!!これ美味い!


いずれもまだ食べたことがない、最新のイチゴだった。
そんな、イチゴは今が旬の真っ最中。
ぜひ贅沢に食べ比べをしてみてはいかがだろうか。


 - グルメ, テレビ ,