美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

ブレンディのCM。ネットで賛否両論で盛り上がる!きっかけの「スパイクスアジア」って?

      2016/05/20


ネットで盛り上がる!?CM概要

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)が「ブレンディ」のプロモーションのためWeb上で公開していたCMがネット上で話題になっているようです。

登場人物は擬人化された牛のようで、卒業式ならぬ卒”牛”式の場面で、卒牛証書授与の際に進路(動物園、ロデオパークや闘牛場など)を言い渡されますが、その進路に対して希望を叶えるべく学生生活を送る回想シーンなどもあり個性的なものとなっています。
(動物園で牛ってみたことないのは私だけでしょうか?)

これを見た人の感想として、多種多様、賛否両論な意見があるようです。

盛り上がるきっかけは?

もともとは、2014年11月から2015年8月までWeb上で公開されており、9月に「スパイクスアジア2015」という広告祭でブロンズ賞を受賞。
日本在住の外国人ライターが英訳されたこの動画をみてTwitterで紹介し、一気に話題になったとのこと。

製作サイドのねらい通りとなったかは計り知れませんが、大きく話題になったという点においては効果はあったのでしょうか。

スパイクスアジアって?

ちなみに、この話題となるきっかけにもなった「スパイクスアジア2015」ってなんでしょうか。
スパイクス・アジアは、アジア太平洋地域の広告分野における祭典で、2009年にスタートし、毎年行われているようです。

開催場所はシンガポールで、2015年は3日間の日程だったようです。
フィルム、メディア、デザインなど18カテゴリで構成され、カテゴリ毎に作品の公募を受け賞を授与したり、また、アイデアと人的交流を目的とした様々なイベントが開催されるようです。

その他受賞作品

今回の話題の動画は、フィルム部門でブロンズ賞だったようですが、ブロンズ賞以外に、グランプリ賞、ゴールド賞、シルバー賞があるようで、グランプリ以外は、複数作品が受賞していました。

(ユニークさ抜群のプロモーションビデオで有名な「OK GO」の「I WON’T LET YOU DOWN」のプロモーションビデオもゴールド賞を受賞していました。)

受賞されている作品はいずれもユニークでしたので、ぜひ興味があれば見られてはいかがでしょうか。


 - エンタメ