美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

美肌効果アップの焼きミカン。簡単にできる焼きみかんレシピ|林先生が驚く初耳学

      2016/05/20


みかんは、焼くと美容効果がアップする。
そんな話、ご存じだろうか。

2月7日の「林先生が驚く初耳学」から、そんな焼きみかんについて紹介。

焼きみかんの作り方は簡単。
みかんをオーブントースターで上下に焦げ目がつくまで焼くだけ。

最も美容効果が高いのは、皮付きのまま食べるのがいいそうで、さらに焼くことで甘みがまし食べやすくもなるという。
もちろん、皮ごと食べる場合には、食べる前に洗った方がいいだろう。

では、なぜみかんを焼いた方が美容効果が高いのか。

焼くとなぜ美容効果アップ?

まず、みかんに含まれる「βクリプトキサンチン」は、メラニン色素を抑え、シミやそばかすに効くそうだ。

その「βクリプトキサンチン」は、皮にたくさん含まれているそう。
焼くことで、皮から染み出してきたその成分は、身の方まで浸透していくそうで、もし皮を食べずに身だけ食べてもその成分を多く摂取できるそうだ。

林先生曰く、昨今βクリプトキサンチンは注目を集めている成分だそうで、今話題のようだ。
それでは、そんな焼きみかんを使ったレシピの紹介。

焼きミカンレシピ

焼きみかんと生姜のホットジュース

材料
・焼きミカンの果実 3個分
・焼きミカンの皮 1個分
・生姜 5g

作り方
①材料をミキサーで混ぜる。
②できたものを温める。

たったこれだけ。

試食した人の感想は「美味しい。」「あったまる。」「体に良さそう。」と好評だ。

焼きみかん入りサラダ

材料
・焼きみかんの果実と皮 適量
・ベビーリーフ 適量
・ルッコラ 適量
・オリーブオイル 適量
・塩 適量

作り方
①焼きみかんの果実と皮を刻み、ベビーリーフ、ルッコラと混ぜ合わせる
②混ぜ合わせたものに、オリーブオイル、塩で味付けする。

たったこれだけ。

試食した人の感想は「美味しい。」「オシャレなカフェで出てくるサラダみたい。」とこちらも好評。


今はまさにみかんシーズンで、スーパーなどで簡単に入手できるみかん。
いつもにひと工夫するだけで簡単にできるので、気になった方は試してみてはいかがだろうか。


 - グルメ, テレビ, 美容 , , , ,