美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

花粉症に効く食べ物。花粉症対策の新事実|世界一受けたい授業

      2016/05/20


花粉症のシーズンが到来する。
今年は、全国的に昨年よりも多く飛散するそうだ。

花粉症の人には頭の痛い話だが、花粉症ではない人も要注意だ。
コップに水を注いでいるといつか溢れるが、そのように花粉症は、花粉が体の許容量を超えた場合に発症するそうだ。

そんな花粉症について最近わかってきた新事実を、2月6日の「世界一受けたい授業」から紹介。

スギの少ない都会に花粉症が多いのはなぜ?

スギの少ない都会の方が花粉症が多く、スギが多い田舎の方が少ないのだが、気になったことはないだろうか。

それは、都会に多い空気中の化学物質が花粉に付着することで、花粉症を引き起こしやすくなるから。

5つの花粉症対策と1つの間違い

①辛い物を食べる
鼻づまりを抑えるための対策として、効果が期待できるそうだ。
辛い物を食べる→交感神経を刺激する→血管が締まる→鼻のうっ血した粘膜も締まる→鼻通りがよくなるという。

※ただし、取り過ぎには要注意だ。

②冷たいお絞りをまぶたを閉じて目にのせる
こうすることで充血を抑え、目のかゆみがおさまる効果が期待できるそうだ。

③コンタクトレンズをしている人は、眼鏡の方が良い
こうすることで目のかゆみがおさまるそうだ。
眼鏡をかけるだけで、目に入る花粉を40%も防いでくれるというデータもあるそうだ。

④鼻の穴にワセリンを塗る
鼻からの花粉の侵入を防ぐ効果が期待できるそうだ。
その際、ワセリン100%のものを利用し、綿棒などで塗るのが良いそう。

⑤床を水拭きして掃除する
ポイントは、ふき取ったタオルやモップは必ず花粉を洗い流しておくこと。
水拭きしたタオルやモップをそのままにしておくと、乾いたときに花粉が飛散してしまい悪化してしまうようだ。

NG:水道水で目を洗う
水道水で目を洗うと、目の細胞を傷つけてしまう可能性があるそうだ。
洗いたい場合は、市販の涙の成分と同じもので洗うのがいいそうだ。

花粉症に効果的な食べ物

花粉症の引き金となる“IgE抗体”が増えると、花粉症の症状がでてしまう。
この“IgE抗体”の増加を“スルフォラファン”という物質が抑えてくれるそうだ。

つまり、”スルフォラファン”を多く含む食品が、今回でいう花粉症に効果的な食べ物だという。

ブロッコリースプラウト
ブロッコリーの新芽である、ブロッコリースプラウト。
ブロッコリーも”スルフォラファン”を含むが、その約20倍も多く含んでいるそうだ。

食べる際は、生でよく噛んで食べるのが効果的。

スーパーなどで毎回買うとなると意外と高くつくので、自分で育てて食べてみるのも楽しめるかもれない。

飲むヨーグルト+みかんの皮
飲むヨーグルト150mlと、みかんの皮1個分ミキサーにかけて、毎日2週間飲み続ける。

そうすると、目のかゆみなどの症状が大きく改善したと、2015年3月に愛媛大学の研究チームが研究報告で発表したそうだ。

ミカンの皮1個分を1回で飲むと結構苦みがあるという場合は、ミカンの皮を3分割にし、朝昼夜の3回に分けて飲むといいそうだ。

ミカンの皮には”ノビチレン”、ヨーグルトに含まれる”βラクトグロブリン”という成分の相乗効果により、花粉による炎症が抑えられるそうだ。


花粉症は本当に辛いため、花粉のシーズンに備え様々な対策を練っておきたいものだ。


 - テレビ, 健康 , ,