美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

あの高級焼き肉店のドレッシングを簡単に再現!その作り方と応用レシピ|あのニュースで得する人損する人

      2016/05/20


あの高級焼き肉店”叙々苑”のドレッシングが簡単に再現できる方法をご存じだろうか。

普通のドレッシングよりも若干お値段は張るのだが、それをご家庭で簡単に再現できるという。
そんなレシピを、1月21日の「あのニュースで得する人損する人」から紹介。

このレシピを編み出したのは、お笑い芸人”うしろシティ”の”阿諏訪泰義”さん。

阿諏訪さんは、京都のなだ万の元店長が出したお店で6年間修行をし、料理本も出すという料理の腕前は折り紙つき。

しかも、一度食べた料理をその舌で覚え再現してしまうそうだ。
以前も番組で再現した有名店の牛丼やカレーを、坂上忍さんが食べ天才と称した実績もある模様。

そんな阿諏訪さんが、ドレッシングを味見し、試行錯誤して再現したレシピ。

それでは、気になる秘密の隠し味と、そのレシピについて紹介。

叙々苑ドレッシングを再現した再現ドレッシングのレシピ

300mlのドレッシングを、材料費約220円で再現できるそうだ。

材料

A 濃口しょうゆ 大さじ1と1/2
A 砂糖 小さじ1/4
A 塩 小さじ3/4
A うま味調味料 小さじ2/3
A おろしにんにく 小さじ1弱
A アンチョビペースト
B サラダ油 200cc
B ごま油 大さじ4と1/3
B 白ごま 大さじ2/3

作り方

①しょうゆ・砂糖・塩などAの調味料を合わせミキサーにかける。

※秘密の隠し味は、なんとアンチョビベーストだった。

②サラダ油・ごま油・白ごまの順で、①に混ぜながら合わせる。

※①の工程でAとBを一緒に入れてしまうと、ドレッシングが白濁してしまうので、工程はわけることがポイント。

これで、完成。

味の再現度の検証

実際に食べた人の感想
番組の出演者はこれを試食し「一緒!」と声をそろえていた。

科学的検証
甘味・塩味・酸味・苦味・旨味の基準で比較するとほぼ一致。

叙々苑の方に試食してもらった感想
高いレベルで再現されている、お見事です!と高評価。

つまり、ほぼ完ぺきの再現度だった。

ドレッシングを使った応用レシピ

このドレッシングを使ってサラダ以外の料理もグンと美味しくなるそうだ。

①卵かけごはん
熱々ごはん+生卵+再現ドレッシング大さじ1

②炒飯
炒飯を作る時に、味付けを再現ドレッシング大さじ2をいれ、塩コショウで味を整えるだけ。

いずれも試食した坂上忍さんは、「たまんない!」「悔しい!」という程大絶賛だった。

再現ドレッシングは、なぜこんなにグンとその応用の幅が広いのかというと、普通のドレッシングに入っているお酢が入っていないためだそうだ。


この再現ドレッシング、ミキサーで混ぜる工程を面倒だとおもわずにクリアできれば、時間もかからずできるので試してみてはいかがだろうか。


 - グルメ, テレビ , , , , ,