美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

2015年今年の一皿 「おにぎらず」!食の分野のトレンド「既存食材+新視点」|WBS

      2016/05/20


12月7日のテレビ東京「WBS」から、食の分野のトレンド「既存食材+新視点」の話題。
今年の大賞がいろいろ発表される中、ぐるなびから「2015年今年の一皿」が、12月7日発表されたようです。

2015年今年の一皿、それは、、、
「おにぎらず」

その名のとおり、おにぎりのように握らず、ごはんと具材をノリに乗せ、折りたたんで切ったもの。
おにぎりより具材が多く入り、サンドイッチのような形で食べやすいといった特徴があるようです。

このように、既存食材(おにぎり)+新視点(にぎらない)という流れが食の分野のトレンドになりつつあるようです。

このトレンドは、コーヒーにも及んでいる。

ドラフトコーヒー

注いだグラスや泡立った見た目は、コーヒーにみえない。
アメリカ発祥で、ミルクも砂糖も入れないで飲むのがポイントだそう。
味はクリーミーでまろやか、普通のブラックコーヒーより飲みやすいそうです。
このドラフトコーヒーが楽しめるお店のご紹介。

お店紹介

MELLOW BROWN COFFEE 自由が丘本店

store-jiyugaoka03出典:「MELLOW BROWN COFFEE」より

■所在地 : 東京都世田谷区奥沢2-12-10
■アクセス:自由が丘(南口) 徒歩5分 、奥沢駅 徒歩3分
■営業時間 :8:00~21:00

来年は全国各地でヒットしているのでしょうか。

食べるオイル

また、オイルにもそのトレンドが及んでおり人気を集めている「食べるオイル」。
炒め物に使うだけでなく、豆腐やアイスクリームにかけても楽しめるようです。

例えば、抗酸化作用が高く、ビタミンEを多く含んでいる「アルガンオイル」。
また、肌荒れなどに良いとされヒットしている「ココナツオイル」。

食べて美容や健康に効果があるといわれていて、油が健康に悪いというイメージに変化が生じているようです。
来年も一層食べるオイルが普及するそうです。

ヒットしている食べるオイルに興味がある方はいかがでしょうか。

食べるオイルがランクインした、スーパーフードのランキングに関してこちらのページがお勧めです。

このように、既存食品と新視点の組み合わせで新しいものが生まれるというトレンドは、食の分野だけではなく各方面にも広がりをみせていくものと思います。
来年はどんな新しいものが生まれるのでしょうか。楽しみです。


 - グルメ, テレビ ,