美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

2015年の新語・流行語大賞の発表!「トリプルスリー」「爆買い」など紹介|NEWSZERO

      2016/05/20


2015年もこの時期がきました。それは、「新語流行語大賞」の発表!
12月1日の日本テレビ「NEWSZERO」から、ユーキャンの新語流行語大賞が紹介されていました。

年間大賞 ◆爆買い
羅怡文さん(ラオックス株式会社 代表取締役 社長)
年間大賞 ◆トリプルスリー
柳田悠岐さん(福岡ソフトバンクホークス)
山田哲人さん(東京ヤクルトスワローズ)
トップテン ◆アベ政治を許さない
澤地久枝さん
トップテン ◆安心して下さい、穿いてますよ。
とにかく明るい安村さん(お笑い芸人)
トップテン ◆一億総活躍社会
安倍 晋三さん(内閣総理大臣)
トップテン ◆エンブレム
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
トップテン ◆五郎丸(ポーズ)
五郎丸歩(ラグビー日本代表〈ヤマハ発動機ジュビロ所属〉)
トップテン ◆SEALDs
奥田愛基さん(SEALDsメンバー)
トップテン ◆ドローン
野波健蔵さん(千葉大学 大学院工学研究科・工学部 特別教授)
トップテン ◆まいにち、修造!
松岡修造(プロテニスプレーヤー)
出典:2015年ユーキャン新語・流行語大賞

みなさんどうでしょう。個人的に「うーん」というのはありますが。。
それでは、新語流行語なので、何のことか大体わかりますが、ちょっと紹介です。

トップテン 五郎丸(ポーズ)

これは、納得の受賞です。言われなくても、という方大勢いらっしゃると思いますが、忘年会の時期なので、ネタにお困りの方にはもってこいですね。

トップテン 安心して下さい、穿いてますよ。

お笑い芸人の「とにかく明るい安村」さんの、あのギャグです。
実は海外でも人気を集めているそうで、動画サイトのギャグ動画の英語バージョンは再生回数100万回を突破したようです。
これも、忘年会のネタにいかがでしょうか。

そんな、とにかく明るい安村さんの知られざる過去を以前紹介したのは、こちらのページです。

トップテン まいにち、修造!

松岡修造さんの熱いメッセージが日めくりで楽しめるというカレンダー。
後追い商品がでて、その後追い商品も好調だったようで、それだけ人気だったということが分かります。

トップテン エンブレム

ありましたねー!東京オリンピックのエンブレムが盗用疑惑などで白紙となりました。

トップテン アベ政治を許さない、SEALDs

今年成立した安保関連法案に関連する話題が受賞したようです。
安保関連法案について、政治的には歴史的なものだったと思います。

年間大賞 爆買い

今年は訪日外国人数が9月時点で前年を超えるなど、外国人の方をどこでもよく見かけるなと感じた年でした。
それに伴い、おむつや薬、電化製品など訪日外国人による爆買いが話題となりました。
大きな経済効果を生み出した、そんな話題からの受賞です。

年間大賞 トリプルスリー

ソフトバンクホークスが圧倒的な強さで、日本シリーズを制覇したのは記憶に新しいです。
そんな、日本シリーズを戦った両チームの選手。
福岡ソフトバンクホークス 柳田選手と、東京ヤクルトスワローズ 山田選手が記録したトリプルスリー
打率3割、本塁打30本、30盗塁。
セパ両リーグで同時に達成者が出たのは、なんと65年ぶりの偉業とのこと。


個人的には、ノミネートされていた「火花」と「はい、論破!」が受賞と予想してましたが、見事に外しました。。
今からでも遅くはないと思います。火花を読んでみようという方、ご興味があればどうぞ。

それでは、2015年を賑わせたヒット商品番付2015は?こちらのページで紹介してます。
来年2016年のヒット商品予想が気になる方は、こちらのページがおススメです。

来年の新語・流行語はどんなものになるのでしょうか。
ポジティブな言葉がならんだ、そんな年になればいいなと思います!


 - テレビ