美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

波田陽区先生はイタイ人 仲間と挑戦を大事に|しくじり先生

      2016/07/02


11月30日の「しくじり先生」は3時間SP。失敗人生から学ぼうという、人気番組。

今回は、波田陽区さん(40)。
今から10年ほど前に、ギター侍で人気となった、その失敗人生から得たものはどんな内容なのでしょうか。

波田陽区さんにまつわる数字。

まずは、当時の輝かしい経歴を数字で表した。

爆発した2004年。ギター侍のネタで切った有名人の数はなんと1000人以上。

著書「ギター侍の書」10万部

CD「ギター侍のうた」25万枚

2004年好きな若手お笑い1位

そして、最高月収は、月2800万円

という輝かしい過去だ。

現在の数字

仕事、芸能界の友達、地元の友達、仲の良いスタッフ、一緒にご飯に行く先輩後輩、誕生日・あけおめメール受信数。

オールゼロという。

本日のテーマ

自分がイタイ奴だと気づかずに社会で孤立しないための授業というテーマ。

芸能界の先輩・後輩がイタイ奴として語った。
アンガールズ山根さん:凡人がピカソの絵を描こうとしてイタイ。
ザブングル松尾さん:人の話を聞かない。偉そうにしすぎ。
クールポコせんちゃん:何回も加藤あいさんと撮った写真を見せびらかす。

たしかに、上記だけ見ると、イタイし、周りにいたらちょっと…と思いますね。

月収2800万から転落まで

たまたまやっていたギター侍というネタが、エンタの神様スタッフの目が止まり、出演して大ブレイク。
その時のあだ名は石油王
食事代・カラオケ代・タクシー代・旅行代・洋服代などをおごりまくっていたという。

それらの友達はどうなったのかというと、金の切れ目が縁の切れ目で、皆なくなったという。
ただ、ここまでおごって、離れるというのはよほどのことがあったのかもしれないと指摘。

半年経つとあきられてしまい、金だけで近づいた盗賊だと、先輩のアドバイスを無視。

苦肉の策で出したのが、大好きなさだまさしさんをいじった「さだ陽区」。
個性がないとスタジオは大ブーイング。
そこに波田さんは、盗賊だまれ!とここでも盗賊扱い。

その後、街では、「波田が歩いてるんだけど」「お前が残念だ!」という心無い言葉がさらに彼を追い詰めた。

そんな彼がとった行動は、全財産をはたき墓を買ったという。
その行動はもはや意味不明ですね…。

一発芸人特有なのか、ちやほやされていることが多く。
いじられるのが苦手とのこと。
芸人にとってはイタイ

いじられることは愛されていることだと思うのだが、逆な態度を取り自分を守ろうとしている。
滑るのが怖いとまでなってしまったという。

スタジオにいたメンバー全員に、ギター侍でやってきたんだから磨いて頑張りなよ!と言われ波田さんも涙した。
どんな時でも、仲間ですよね。

最後に、波田陽区さんの教えは、
恥をかくことを恐れるな!常に挑戦し続けるべし!と。

結局、自分ひとりでは成し遂げられない。
友人や先輩・後輩という仲間の助言あって挑戦もできるんだなと思いました。
波田陽区さん頑張ってほしいです!


 - お笑い, テレビ