美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

本日のよく読まれているページ

Sorry. No data so far.

日本1位のピザチェーン「ピザーラ」の秘密!|がっちりマンデー!

      2016/05/20


11月29日に放送された「がっちりマンデー!」は、日本で1番儲けているのピザチェーン「ピザーラ」。

その年間売り上げは驚きの390億円!総店舗数は558店舗日本で1位となっている。

その秘密は、味。チーズ工場。お店。ということで裏側に迫った。

スタジオには、淺野(あさの)さん夫婦が登場。なんと30年前に2人で始めたという。
淺野さんは、宝石商やレンタルビデオなど色々な職業の失敗を経て、今の成功につながっている。
そんな淺野さんのモットーは、人の10倍働けば出来る!というもの。

映画ETでたまたまデリバリーピザのシーンがあってそれを見て、日本にも!と思ったそうだ。

人生が変わるきっかけって面白いですよね。

①味の秘密

日本人向けの味に徹底した。店の名前の由来も、ピザ+ゴジラ=ピザーラとなったという。

またメニューも、1998年テリヤキチキン、2000年タラモーダ、そしてソースに初めてマヨネーズをつかった商品、2002年にエビマヨを発売。日本人が好きな味が揃っている。当たり前のことかもしれませんが、当時はそういったピザはなかったため、爆発的な人気になった。

現在、熟成サラミを使った新作メニューを考えているという。楽しみですよね!

②チーズの秘密

国内・海外から取り寄せしてブレンドしている。そのブレンドは4種類以上だ。なぜブレンドするのか。

チーズは種類によっても伸び方や味が異なる。モッツアレラの場合は、よくのびるがチーズ味が薄く、ゴーダチーズだと伸びずに、味が濃い。これからをほどよくブレンドすることで、チーズの味がしっかりし、伸びるチーズが出来るという。その内容はもちろん企業秘密(残念)

③店舗の秘密

名前一つも意味があるという。例えば、渋谷店は渋谷の猿楽町という街にあるが、渋谷店とつけることで、渋谷なんだ!と心の距離が近くなるという

店舗内部では目を引くのがジェットオーブン(動くオーブン)。すべてのピザは、260℃に6分間入れる。ポテトもナゲットも6分で出来るようにコントロールされているという。効率的ですよね。

また、配達のポイントは、デリバリーの早さ。遠回りでも信号の数や長さも計算して届けているという。確かにいつ頼んでもアツアツでおいしいですよね!

番組で紹介されていたのは、マスカルポーネの贅沢10種ピザだ。具材も多い分、作るのも大変そうですが、おいしそうですよね!

■マスカルポーネの贅沢10種ピザ

0005184出典:ピザーラホームページより

最近、ピザに関するテレビが多く、ブームなんでしょうね。
・ヘルシーピザが大人気!ピンサはこちらのページからどうぞ。
・世界初進出が東京に!ミラノピザが個人的にはおススメです。こちらのページからどうぞ。

目に見えない部分でやっている小さいことの積み重ねが、数十分に凝縮され宅配されていると思うと、感慨深いですよね。

早速、お昼頼もうかっな。


 - グルメ, テレビ