美容や健康・エンタメ・スポーツ・お役立ち情報など、その日の気になるネタ、トレンド情報をわかりやすくご紹介

芸能人の超一押しラーメン!ベスト11(後半)|ダウンタウンDXDX

      2016/05/20


11月19日放送の日本テレビ「ダウンタウンDXDX」から、「芸能人一押しラーメン!ベスト11」が紹介されていました。
日本全国のラーメン店の中でゲストが薦める超イチオシの店を紹介という企画です。

前半の5杯については、こちらで紹介しています。残りの6杯は、どんなラーメン店が紹介されるのでしょうか。

6杯目 元木大介さんオススメ!

神奈川 ラーメンショップ川崎・水沢店
紹介されたラーメンは「ネギとろメン」。

ジャイアンツの選手が足しげく通うらしく、お店にはサイン色紙がいっぱい。
短冊切りのシャキシャキの山芋がふんだんにのっかっています。
サッパリと食べられるのに、山芋で腹もちもよさそうです。

7杯目 ラーメン王 石神秀幸さんオススメ!

埼玉 中華そば四つ葉
紹介されたラーメンは「四つ葉そば」。
CMxhY2HUwAEP1gI出典:中華そば 四つ葉|Twitter(写真は蛤そば)

タレ・出汁・油すべてにこだわった一品。
スープと鶏油は、比内地鶏や天草大王など4種類の地鶏を煮詰めて作っているそう。
丸鶏を煮詰めており、上澄みの油が鶏油、残ったものがスープになるようです。
また、チャーシューは、チャーシューとローストポークの中間のようでこれまたこだわっています。
醤油ダレは5種類をブレンド。緻密に計算されたラーメンです。
実家がお寿司屋さんで、新鮮な魚介も扱えることから、「蛤そば」もおすすめのようです。

8杯目 清原和博さんオススメ!

六本木 「めんや参○伍」
紹介されたラーメンは「チャーシュー味玉つけめん」。

清原さんの背番号が3と5だったのでお気に入りとのこと。
ここで、11杯の中で唯一のつけめん登場。
極太の手もみ麺。豚のゲンコツや豚足を煮詰め、そこに煮干しと鰹節をペースト状にした物を隠し味として合わせるようです。
とろみがかるほど濃厚な魚介とんこつスープです。

9杯目 アニマル浜口親子オススメ!

浅草 「華春樓」
紹介されたラーメンは「ネギラーメン」。

長ネギ、生姜の千切りのっかており、鷹の爪をいれて熱したゴマ油を上からかけ、いい香りが伝わってきそうです。
北京五輪から帰ってきた浜口さんは、家に帰る前にここによって食べたほどお気に入りだそうです。

10杯目 菊池亜美さんオススメ!

札幌 味の華龍
紹介されたラーメンは「海鮮ラーメン」。

タラバガニやホタテ、コーンなど北海道の食材がふんだんにのっており、色んな味を楽しめそうです。
鶏ガラスープに独自製法の甘味噌を加えたスープ。
さらに、魚介の出汁も合わさり何とも奥深い味わいのようです。
ラーメン好きは一度は行っているというほどの有名店のようです。

11杯目 とにかく明るい安村さんオススメ!

札幌 「えびそば一幻」
紹介されたラーメンは「そのままえびしお」。

大量の甘海老の頭を3時間煮込みスープの出汁に。
えび油・エビスープ・特製塩だれを混ぜ、えびのうまさが全部凝縮されている一品。
さらに、出汁に使ったエビの頭を3時間炒め粉末状にしたものを、少しかけると、エビの香ばしい香りがプラスされるようです。
新宿や新千歳空港の中にもあるようです。

どのラーメンも魅力的で、全部食べたくなりました。

ここで、私のオススメ!

神奈川 湯河原 「らぁ麺屋飯田商店」
写真 (3)以前伺った際、雨が降っていたにもかかわらず、開店前から行列ができるほどの人気店。
ラーメンとつけめんがあり、両方食べました。
今までのラーメンのイメージが大きく変わるほどのインパクトがあるものでした。
スープはとても上品で、チャーシューも全くしつこくなく、自家製麺ののど越しも最高。
食べ終えるのをさみしく感じるくらいにずっと食べていたいと思ったほどです。
必ずやまた、行きます。

ラーメンは、炭水化物とスープとおかずが一つになった究極の食べ物と思っています。
いろんなラーメンを食べて、おいしいラーメンをもっと発掘していきたいと思います。


 - グルメ, テレビ ,